Record China

ヘッドライン:

米大手デパートに人種差別の疑い、「中国人には何も売るな」―香港メディア

配信日時:2017年9月11日(月) 13時40分
拡大
10日、米ニューヨークの大型デパート・メイシーズに人種差別の疑いが出ている。同店は以前にも人種差別がらみの問題を起こしている。
(1/4枚)

2017年9月10日、中国メディア・海外網によると、米ニューヨークの大型デパート・メイシーズが人種差別をしているとの疑いが出ている。

その他の写真

メイシーズの元従業員によると、過去のある期間、まったく理由なくアジア系、とりわけ中国系の客がブラックリストに載せられており、香水や化粧品は中国系の客には売らないよう販売員に指示されていた。反対する販売員は解雇されたという。

香港メディア・東網によると、マンハッタンのメイシーズ旗艦店の化粧品売り場の元従業員4人は、「アジア系らしい話し方をする客には売るな」と責任者から何度も指示されたと明かした。指示の理由は、そうした客は転売目的であったり、密輸の恐れがあったりするとのことだった。

メイシーズの責任者は「中国人には何も売るな」と言っただけでなく、「なぜ売ってやらなければならない?」とまで言ったという。

一方のメイシーズ側は、そうした暴露は根も葉もないデマだとしているが、メイシーズに人種差別の疑いが出るのはこれが初めてではない。2014年にもアフリカ系の客に対して問題を起こしており、65万ドル(約7000万円)の賠償を命じる判決を受けている。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「全世界に旭日旗デザインがまん延」韓国人教授が指摘=韓国ネット「韓国がどうこう言えることはない」「反日感情を利用して…」

4日、韓国メディアによると、韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大教授が、「世界の主要都市で日本の戦犯旗(旭日旗)デザインが広く使われている」と懸念を示した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月9日 8時40分
続きを読む

「メイド・イン・チャイナ」が埋め尽くすニューヨーク、でも地元の本音は…―中国紙

1日、中国紙は、同紙記者が米ニューヨークで見た「メイド・イン・チャイナ」の実態をレポートした。街中のどこでも売っているが、「安物」というイメージからは脱却しきれていないという。写真は福建省のアパレル工場。主な輸出先は欧米や日本。

Record China
2011年2月7日 9時57分
続きを読む

韓国に暮らす外国人が「日本旅行の不買運動」をする理由とは?=韓国ネットは日本を擁護

31日、韓国メディアによると、韓国に暮らす各国の外国人がさまざまなテーマについて議論する韓国・JTBCの人気番組「非首脳会談」で、パキスタン出身の出演者が「日本旅行の不買運動をしている」と明らかにし、話題となっている。資料写真。

Record China
2017年8月2日 10時30分
続きを読む

ランキング