ゴキブリやセミがテーブルに……米国で食用昆虫を広める盧さん―米紙

人民網日本語版    2017年9月7日(木) 18時20分

拡大

米国の昆虫グルメフェスティバル「Brooklyn Bugs」がレイバー・デイの週末に、ニューヨークのブルックリンで開かれ、ゴキブリやセミなどがテーブルに並べられた。

米国の昆虫グルメフェスティバル「Brooklyn Bugs」がレイバー・デイの週末に、ニューヨークのブルックリンで開かれ、ゴキブリやセミなどがテーブルに並べられた。マサチューセッツ工科大学(MIT)の卒業生の盧康■(■は女へんに尼)さんは食用昆虫産業の推進に力を注いでおり、四川風ピリ辛ゴキブリ炒めなどのメニューを開発している。米紙「World Journal」の報道を引用して中国新聞網が伝えた。

盧さんはボストン出身で、マサチューセッツ工科大学環境工学部を卒業した。盧さんは、「昆虫の全てを魅力的に感じており、より多くの人に食用昆虫の良さを理解してもらうように尽力している。昆虫は地球上で個体数が最も多い種であり、一人当たりにすると、異なる種類の昆虫40トンを分配することができる」と語った。

盧さんが初めて昆虫を食べたのは、8歳のころで、父親の故郷である山東省臨沂市に行ったときだという。盧さんは、「祖母が作ってくれたセミのフライは、サクサクとした食感で、食べた瞬間に香りが口いっぱいに広がった。それ以降、私は昆虫を育てるようになり、実験室に最高で1万匹以上のゴキブリなどの昆虫を飼ったことがある。定期的にメモを取り、昆虫の成長を記録していた」と話した。

また、盧さんは、「食用昆虫は厳格な基準と製造工程が設けられており、現在食べられている昆虫は、食用のものとして育てられている。例えば、現地時間9月2日にブルックリン昆虫グルメフェスティバルに出品されたアラスカゴキブリは、一般家庭で見かけるゴキブリとは完全に異なるもの。市場での食用昆虫の販売価格も高く、1ポンド当たり平均20-25ドル(1ドルは約108.5円)となっている」と続けた。

盧さんは、ゴキブリフライをサラダと混ぜたり、マカロニチーズに入れたりなど、これまで多くの食用昆虫メニューを開発している。盧さんが最も好きなメニューはゴキブリフライに唐辛子や花椒などの香辛料を加えた四川風ゴキブリ料理だという。

盧さんは、「育ててきたゴキブリには愛着が湧くが、食べるとなればそんなことは気にならない。昆虫には全く感情がなく、痛覚もない。さらに、栄養価が非常に高く、タンパク質やカルシウム、鉄分などの栄養素を豊富に含んでいる。昆虫の飼育コストは低く、エネルギー消費量も少ない。それに加えて、生命力は強く、成長期間が短いため、世界の食糧問題を解決するのに最適だ。昆虫グルメフェスティバルを通して、多くの人に食用昆虫が栄養価が高く、高タンパクで、環境に優しく、生態バランスを維持できる食べ物だと理解してもらいたい。また、母親の故郷である広東省に戻って、広東省や雲南省などの昆虫料理を探求したい」と語った。(提供/人民網日本語版・編集YK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携