Record China

ヘッドライン:

中国が脱北者摘発を強化、強制送還で処刑も―米メディア

配信日時:2017年9月6日(水) 19時50分
拡大
人権団体「ヒューマンライツウォッチ」は過去2カ月、中国が脱北者の摘発を強化していると報じた。写真は北朝鮮。

2017年9月5日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトによると、中国が脱北者の摘発を強化している。

人権団体「ヒューマンライツウォッチ」は過去2カ月、中国が脱北者の摘発を強化していると報じた。7、8月に中国当局に拘束された脱北者は41人に達した。2016年7月から17年6月までの1年間では51人を拘束しており、過去1年余りの拘束者は92人に達したことになる。

また同団体によると、昨年7月以来、中国は37人の脱北者を強制送還している。密出国は北朝鮮では重罪だ。重い罪を犯した者が収用される「教化所」か、政治犯が収容される「管理所」に収用される可能性が高い。政治犯の収容所では虐待や拷問が日々行われ、治療されることもなく食事も与えられないという劣悪な待遇に置かれている。そればかりか、さしたる理由もなく処刑されることまであるという。(翻訳・編集/増田聡太郎

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国から脱北者送還急増、国連特別報告者が憂慮=中国「不法入国者は難民ではない」―米メディア

24日、中国外交部の陸慷報道官は、北朝鮮の人権問題を担当する国連のキンタナ特別報告者がこのほど、中国に対し、身柄を拘束した北朝鮮脱北者の強制送還をやめるよう呼び掛けたことについて、「不法に中国に入国した北朝鮮人は難民ではない」と述べた。

Record China
2017年7月26日 0時10分
続きを読む

最も強力な対北朝鮮制裁案、国連安保理通過=「原油供給が中断されない限り、本当の意味の制裁は存在しない」―韓国ネット

5日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮の主力輸出品である石炭をはじめ、鉄・鉄鉱石などの主要な鉱物、さらに水産物の輸出が全面禁止されることになった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年8月6日 20時30分
続きを読む

韓国軍の拡声器が効果を発揮!北朝鮮軍兵士が軍事境界線を越え韓国に亡命=韓国ネットからは不安の声も

14日、韓国メディアによると、13日に中部戦線で韓国軍の監視警戒所(GP)を通じて亡命した北朝鮮軍兵士は、韓国軍の北朝鮮向けの拡声器放送を聞いて亡命を決心していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は北朝鮮。

Record China
2017年6月15日 21時40分
続きを読む

韓国がTHAAD追加配備を発表、ロシアは警告「軍事的な対応も」―中国紙

韓国国防部は4日、高高度防衛ミサイル(THAAD)の残りの発射台4基の配備を近いうちに実施すると明らかにした。一方、THAADの在韓米軍配備に中国とともに反対しているロシアのリャブコフ外務次官は同日、軍事的対応の可能性に言及し警告を発した。資料写真。

Record China
2017年9月5日 16時50分
続きを読む

ランキング