Record China

ヘッドライン:

日本がスマート回転テーブルを発明、中華料理がよりスマートに―中国メディア

配信日時:2017年10月24日(火) 13時40分
拡大
24日、中国の科学技術情報サイト・快科技は日本がスマート回転テーブルを発明したと伝えた。写真は中華料理。

2017年10月24日、中国の科学技術情報サイト・快科技は日本がスマート回転テーブルを発明したと伝えた。

記事は、変わった発明というのは数多くあるが、礼儀を重んじる日本では、中華料理を楽しむためにスマート回転テーブルを発明した人がいると紹介。音声で食べたい料理を自分の前に回すことができるという。

店員が料理を運んできた際に、このスマート回転テーブルに向って料理名を言うと、ソフトが自動的に料理の写真を撮り、料理名がソフト上に表示される。食事をする客は、スマートフォンで料理名を見ることができ、音声認識によって料理を自分のところに回転させることができるという。

しかも、支払い者を決めるルーレット機能が付いており、非常にユーモアにあふれた設計だと記事は紹介。このスマート回転テーブルは、日本のモーターメーカーが発明したものだと伝えた。

そして最後に、日本人のテーブルマナーからすると、このような発明品は楽しい食事のひと時をもたらしてくれるのかもしれないと記事は結んだ。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

怠け者の福音か?日本が全自動人間洗濯機を発明=「怠け者こそが新たな境地を生み出す」「人類はいつか手足がなくなるまでに退化する」―中国ネット

23日、中国メディアのvista看天下が、日本で全自動人間洗濯機が発明されたと動画で伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年9月25日 9時20分
続きを読む

足が臭いと倒れて気絶する臭い判定ロボを日本が開発=「日本人は暇なんだな」「科学技術の方向性を間違えている」―中国ネット

15日、中国メディアの環球時報が、日本のベンチャー企業が開発した足の臭い判定ロボットについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年9月15日 15時20分
続きを読む

これはいい!大阪の無人駐輪場システムに中国ネットからは「本当に何をするにも心配りがされている」「中国では通用しない」

8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、大阪にある無人の自転車駐輪場について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年9月10日 19時0分
続きを読む

便利な物だけじゃない日本の発明品、「光るスカート」や「ハイヒール用傘」などユニークなものも―中国メディア

19日、日本は科学技術と製造業が発展しており、洗濯物自動折り畳み機や絶対に負けないじゃんけんマシーンなど驚きの発明品が続々と登場している。一部の発明品は人々の作業効率を飛躍的に向上させているが、中には冗談のような発明品もある。

Record China
2015年10月25日 15時36分
続きを読む

ランキング