Record China

ヘッドライン:

韓国人をおとしめた?寺島進の「朝鮮人」発言が韓国ネットで物議=「本当に呆れる」「日本と韓国では認識が異なる?」

配信日時:2017年8月28日(月) 12時30分
拡大
27日、プレイステーション4用アクションアドベンチャー「龍が如く」の声優が韓国人をおとしめる発言をしたとの疑惑が浮上し、韓国で物議を醸している。資料写真。

2017年8月27日、プレイステーション4用アクションアドベンチャー「龍が如く」の声優が韓国人をおとしめる発言をしたとの疑惑が浮上し、韓国で物議を醸している。

韓国・世界日報によると、日本で26日に行われた最新シリーズ「龍が如く 極2」の新作発表会で、声優を務める俳優の寺島進が韓国を「朝鮮」と表現した。寺島は「今日ステージに上がっている何人かは朝鮮人なので、本当に朝鮮からミサイルを飛ばさないように願っている」と述べたという。当時、在日韓国人の出演者2人が共にステージに上がっており、寺島は彼らを「朝鮮人」と呼んだものとみられている。

他の出演者らは「やめよ」などと言って寺島を阻止しようとしたが、同発言はインターネットを通じて生放送で中継された。

「龍が如く」はヤクザを主人公にした独特な世界観を持つゲームで、最新版「龍が如く 極2」は12月に韓国語版が発売される予定。同ゲームは昨年も、韓国語版の発売が突然中止となるハプニングが起きていた。当時、ソニーは「『龍が如く 6』の内容を考慮して決めた」と理由を説明していた。これに対し、ユーザーらの間では「日本のヤクザや中国の三合会、韓国の組織暴力団が登場するゲームの内容に日本の帝国主義を称賛したり、韓国人をおとしめる要素があるのではないか」と指摘する声が出ていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「公の場でそんな表現を?本当にあきれる」「なぜわざわざゲームと関係ない不必要な発言をした?」など寺島の発言を批判する声が寄せられている。また、「正式発売が中止されることを願う。こんなことを言われてまでこのゲームをしたいと思う人はいない」「絶対に輸入してはいけない」「不買運動をするべきだ」「「公式な謝罪がない限り絶対に買わない」と主張する声も。

一方で「それでもいいと言う韓国人が多いということを日本は分かっているのだろう」と嘆く声や、「『朝鮮人』は韓国では人を見下す言葉と認識されているが、日本では違う」「そんなに騒ぐこと?韓国人は劣等感が強いね」などと指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

光を当てると…韓国の軽自動車ドライバーが奇妙なステッカーを貼った理由―韓国ネット

25日、後続車がヘッドライトをハイビームにするとルームミラーにその光が反射し運転しづらいものだが、そのようなマナーのない車への対策として、車のリアウインドーに貼り付ける「報復ステッカー」が話題になっている。韓国・アジア経済が伝えた。写真はソウル。

Record China
2017年8月28日 1時10分
続きを読む

韓国政府「北朝鮮のミサイル発射は戦略的挑発とは無関係」=韓国ネット「いつから北朝鮮の報道官を置くようになった」「安全保障不感症だな」

26日、韓国・ニュース1によると、韓国大統領府は、北朝鮮が日本海上に発射した短距離飛翔体は「戦略的挑発とは無関係」とする見解を示した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年8月27日 14時10分
続きを読む

韓国期待の国産戦車、変速機の耐久性テストに落ち続け戦力化に赤信号=韓国ネット「これが韓国の現実」「戦争が起きたら勝てるの?」

25日、韓国国内技術で開発したとして期待を集めているK2(黒豹)戦車の試作品に搭載された変速機が耐久性テストで連続して不合格判定を受け、戦力化計画の遅れに対する懸念が高まっている。資料写真。

Record China
2017年8月26日 18時20分
続きを読む

韓国・文在寅大統領の「強制徴用者賠償問題発言」で、河野外相が訪韓保留=韓国ネット「民間交流は積極的に、政治交流は断絶を」

25日、韓国・ハンギョレは、河野太郎外相が、韓国の文在寅大統領の「強制徴用被害者請求権発言」に抗議し、8月29日〜9月1日に、釜山で開かれる「アジア・中南米協力フォーラム(FEALAC)」第8回外相会合に参加しない意向であることを伝えた。資料写真。

Record China
2017年8月26日 12時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング