韓国の食卓を守る“あれ”も実は日本産!韓国ネットが驚き「日本が本気出したら負ける」

配信日時:2019年7月20日(土) 8時20分
韓国の食卓を守る“あれ”も実は日本産!韓国ネットが驚き
画像ID  576454
14日、韓国・聯合ニュースが「韓国の食卓を守る韓国内の施設園芸農家の多くが日本産ビニールを使用している」と伝え、ネットユーザーから驚きの声が上がっている。写真は韓国料理。
2019年7月14日、韓国・聯合ニュースが「韓国の食卓を守る韓国内の施設園芸農家の多くが日本産ビニール(フィルム)を使用している」と伝え、ネットユーザーから驚きの声が上がっている。

記事によると、2017年基準の韓国の施設園芸の栽培面積は5万2418ヘクタールで、そのうちビニールハウスが5万1997ヘクタールと大部分を占めている。また、年間の農業用フィルムの販売量を分析した結果、10年には韓国産118トン、日本産1500トンと日本産が韓国産の10倍以上だった。その後、韓国産の生産量が少しずつ増え、昨年は韓国産2450トン、日本産が2850トンと同水準になったが、現在も日本産ビニールが多く使用されているのが現実だという。

韓国農村経済研究院が15年に160の施設農家を対象に行った調査では、25.9%が日本産フィルムを使用していたという。同研究院は「施設園芸農家全体が使用するフィルムの総量は5万300トン。農家らが15年から4年間、フィルムを交換せず使用していたと仮定すると、日本産フィルムは1万1350トンで22.56%が輸入産となる」と推定した。まだ正確な全数調査統計はないものの、一部からは「韓国内のビニールハウスの半分以上が日本産フィルム」と予想する声もあるという。

日本産が多く使用される理由は「品質の差」で、国農業振興庁は「日本製は韓国製に比べて耐久年数が2年以上長い上、透明度・透過率・赤外線吸収率・ハウス内湿度などが全般的に優秀だ」と話した。こうした状況の中で韓国の農業用フィルム会社の経営は厳しくなり、02年に25社あった生産会社の数は昨年11社にまで減少したという。

同庁は「多くの農家が韓国産より2倍ほどの価格の日本産フィルムを選んでいる」とし、「韓国型スマート温室を活性化するためにも韓国産フィルムの性能改善に向け技術的課題を分析し解決する必要がある」と話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「ビニールまで日本から輸入しているとは知らなかった」「韓国の技術ではビニール一つ作れないとは!」「韓国はこれまでこんなにも日本に依存していたのか」など驚く声が上がっている。

また「経済的に韓国は完全に日本の奴隷状態だな」「韓国が自分たちだけでできるものは何?。日本と韓国が本気で戦ったら韓国の負けは目に見えている」「ビニールだけかな?。ほとんどの物において日本産の方がいいのは事実」などと嘆く声も。

一方で「ちょっと遅いけど、この事実に気付けただけよかった。性能改善に力を入れよう」「今回を機に1から10まで全てを国産化しよう。韓国にできないことはない」など前向きな声や、「全てを国産化できる国なんて存在しないよ」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 13

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • yu0***** | (2019/07/22 19:28)

    「嘘と捏造をしても…平気な国民性」 「強請りたかりは、当たり前…」 「平気で論点のすり替え……責任転嫁…」 「反日教育で、洗脳された国民」 竹島の不法占拠  日本海呼称問題  歴史教科書問題 知的財産権侵害問題 靖国問題 仏像盗難事件 レーダー照射事件  天皇陛下への謝罪要求  慰安婦合意の一方的な破棄  海上自衛隊の日章旗問題 日本産水産物等の輸入規制 1965年の日韓請求権協定の反故  大法院による、元徴用工の異常判決  こんな国とは、縁を切った方が 日本のためだ… この国とのくだらない事で… 時間と金を無駄にするだけだ!! 国交断絶が最善策だ!!!
    このコメントは非表示に設定されています。
    152 5
  • Jen***** | (2019/07/21 14:28)

    「今回を機に1から10まで全てを国産化しよう。韓国にできないことはない」 実力もないのに、 無駄にプライドだけが高く、 自画自賛、 自信過剰、 で、コリアンに勝てる人種は地球上に存在しないだろう。 スポーツでも何でも、 「日本にできるならコリアにもできる」 と、こいつ等は妄言を吐くが、 その根拠と自信はどこから? だったら何故、お前らは、平和賞などと言う、最も簡単に 取れる基準の曖昧なノーベル賞しか取れない? 何故、建築界のノーベル賞、プリッツカー賞もゼロだ? 日本は、お前らのような低能人種国と比較していい国ではないと、 いい加減気付け! 日本に対し、お前らは、長年に渡り、非礼三昧だって事になあ!!
    このコメントは非表示に設定されています。
  • TAV***** | (2019/07/20 22:31)

    あ、いやね、自分は理系だケドね(薬学部出身)、ビニル基のハロゲン化ポリマーなんて有機化学の基本の基!だぞぉ~。高校の文化系部活の理科部(化学部など)で高校生がいろんなレベルのヤツをさえこさえられる程度のモンだぞ!。(そうか!彼の国の有機化学工業は日本の高校生の理科(化学)レベルかぁ・・・。) まあ、基本的なハロゲン化ビニルのソレにさ、どんな可塑剤や副素材を加えるかで「ポリマー」製品の品質や特性が決まるんだケドさ・・・・。 塩化ビニルの性能・品質辺りで躓いてたら純度の高いフッ化水素なんぞ無理無理!絶対に無理!
    このコメントは非表示に設定されています。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事