Record China

ヘッドライン:

中国市場でのスターバックス、その成功が示すものとは―米メディア

配信日時:2017年8月30日(水) 8時20分
拡大
2017年8月26日、環球時報によると、米誌フォーブスは24日、「スターバックスはなぜ中国で成功できたのか」と題した記事を掲載した。その成功は多くのグローバル企業が見習うものだと伝えている。

スターバックスが中国で成功できたのは、中国文化や中国文化をとりまくビジネスに着目した業務を展開し、ただコーヒーを販売するだけでなく、数千年続く「茶館文化」を復活させたことにある。

もともとスターバックスは「家」と「職場」以外の「第3の居場所」をカスタマーに提供することで世界的な成功を収めた。

このアイデアを中国に当てはめ、現代的な欧米の雰囲気を持つ社会的帰属感や、高級感というステータスを与えて人気を得ることとなった。(翻訳・編集/岡田)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

世界初の畳のスタバが京都にオープン=「郷に入っては郷に従えでいいことだ」「なんだか居酒屋みたい」「足が臭そうだからいやだ」―中国ネット

3日、中国版ツイッター・微博で、京都に世界初となる畳のスターバックスがオープンしたことを伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record china
2017年7月3日 14時20分
続きを読む

6年間スタバで同じサイズのコーヒーを買っているのに、毎回サイズアップするか聞かれる男性が中国で話題に

16日、中国紙・都市快報は6年間スターバックスで同じサイズのコーヒーを買っているのに毎回サイズアップを聞かれる男性について紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国のスターバックス。

Record china
2016年11月18日 7時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング