Record China

ヘッドライン:

韓国・文在寅大統領の「強制徴用者賠償問題発言」で、河野外相が訪韓保留=韓国ネット「民間交流は積極的に、政治交流は断絶を」

配信日時:2017年8月26日(土) 12時50分
拡大
25日、韓国・ハンギョレは、河野太郎外相が、韓国の文在寅大統領の「強制徴用被害者請求権発言」に抗議し、8月29日〜9月1日に、釜山で開かれる「アジア・中南米協力フォーラム(FEALAC)」第8回外相会合に参加しない意向であることを伝えた。資料写真。

2017年8月25日、韓国・ハンギョレは、河野太郎外相が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「強制徴用被害者請求権発言」に抗議し、8月29日〜9月1日に、釜山(プサン)で開かれる「アジア・中南米協力フォーラム(FEALAC)」第8回外相会合に参加しない意向であることを伝えた。

河野外相は、今月7日にフィリピンで開かれたアセアン地域安保フォーラム(ARF)で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相に、強制徴用者問題に対する韓国政府の対応に抗議した。しかし、文大統領は17日、「三菱重工など日本企業に対する被害者の損害賠償請求権は生きている」とする立場を明らかにした。これを受け、河野外相は訪韓を当分の間保留した。

日本メディアは、韓国政府が日本側に招待状を送ったことを紹介し、「隣国で開催される会議に日本の外相が参加しないのは異例」と伝えた。

日本政府は、強制徴用者問題は1965年の、日韓両国政府間による「日韓請求権協定(財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)」で、すべて解決されたとする立場をとっており、文大統領の発言について、韓国政府に抗議している。

21日に日韓議員連盟の日本側代表団を率いて訪韓した額賀福志郎会長が文大統領に「強制徴用被害者関連の発言について、日本で心配している国民が多い」と述べていた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本抜きでやろう」「北朝鮮対策に日本は必要ない」といった、河野外相の訪韓保留に反発する声が多く寄せられた。また、「日本とは、民間・経済の交流は積極的に行う必要があるが、政治的・軍事的交流は断絶せねばならない」と、民間交流と政治・軍事とを切り離して考えるべきとする意見も見られた。(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

歴史問題、日韓の溝くっきり、慰安婦合意の「ゴールポスト動かぬ」と安倍首相、文大統領は日本政府の対応に不満表明

安倍首相は慰安婦合意の「ゴールポスト動かぬ」と明言し、韓国の文大統領は過去の日本政府の対応に不満を表明。北朝鮮対応で日韓両国の連携が求められる中、歴史問題をめぐる両国の溝が改めて浮き彫りになった。資料写真。

Record China
2017年8月19日 10時50分
続きを読む

「慰安婦問題は解決していない」日本記者の質問を一蹴した文大統領を韓国ネットが称賛=「過去最高の大統領」「日韓問題の主導権は全て韓国に」

17日、韓国メディアによると、就任から100日を迎えた韓国の文在寅大統領は同日の記者会見で、「日本軍慰安婦・強制徴用被害者の問題が全て解決したという話は正しくない」と指摘した。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年8月17日 18時50分
続きを読む

文大統領、慰安婦・強制徴用問題の解決には「日本の指導者の勇気ある姿勢必要」=韓国ネット「正しい指摘」「安倍さん、ちゃんと聞いてね」

15日、韓国の文在寅大統領が光復節(日本統治からの解放記念日)を迎え開かれた記念式典で演説し、日韓間の歴史問題の解決には「日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要だ」と述べた。写真は文在寅大統領。

Record China
2017年8月15日 14時10分
続きを読む

文大統領が元慰安婦らを昼食会に招待「最高の尊敬と感謝を受けるべき方」=韓国ネットが絶賛「涙が出た」「大統領がひざまずくなんて」

14日、韓国の文在寅大統領が、15日の光復節(日本統治からの解放を祝う記念日)を前に独立有功者やその遺族、元慰安婦など240人余りを大統領府に招き昼食会を開いた。写真は元慰安婦らが共同生活を送るナヌムの家。

Record China
2017年8月14日 18時0分
続きを読む

日本企業を相手取った強制徴用訴訟、韓国政府が提出していた“否定的な意見書”が物議=「誰のための政府?」「賠償はもう済んだ話」

4日、韓国メディアによると、日本統治時代に徴用され、強制労働させられたと主張する朝鮮半島出身者らが日本企業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、韓国の外交部が「請求権がない」という否定的な見解を示す意見書を裁判所に提出していたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年8月4日 12時10分
続きを読む

ランキング