Record China

ヘッドライン:

<サッカー>元ブラジル代表ロナウジーニョ、中国のW杯出場の可能性に口濁す「いつかは…」―中国メディア

配信日時:2017年8月23日(水) 19時0分
拡大
サッカーの元ブラジル代表のエースで、全盛期には世界最高のプレーヤーとうたわれたロナウジーニョが22日、中国内モンゴル自治区の包頭市で記者会見し、中国サッカーの印象などについて語った。写真は08年北京五輪のロナウジーニョ。

2017年8月22日、中国新聞網によると、サッカーの元ブラジル代表のエースで、全盛期には世界最高のプレーヤーとうたわれたロナウジーニョが同日、中国内モンゴル自治区の包頭市で記者会見し、中国サッカーの印象などについて語った。

「第1回草原国際サッカーフェスティバル」の開会式に元イタリア代表の名GKワルテル・ゼンガ氏らと出席したロナウジーニョは、中国サッカーについて「国内リーグのレベルが高く、未来は明るい」とした一方で、中国代表のW杯本大会出場の可能性については「いつの日かそれが可能になるだろう」と口を濁した。

来年にロシアで開催されるサッカーW杯出場をかけたアジア最終予選の最後の2試合が今月31日と来月5日に行われる。A組の中国は勝ち点6の最下位と突破は絶望的な状況だ。

中国代表チームを率いるマルチェロ・リッピ監督もこのほど、イタリアメディアのインタビューで「最終予選敗退が完全に決まったわけではない。だがW杯出場が難しいことは確かだ」とし、チームの目標をすでに2019年のアジアカップに移したことを明らかにしている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

サッカー中国代表、サッカーは大したことないのにタトゥーだけは立派=「この件については何も言えない」―中国ネット

20日、中国のポータルサイト・今日頭条に、サッカー中国代表は、サッカーは大したことないのにタトゥーだけは立派だとする記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はサッカー中国代表。

Record China
2017年8月20日 20時30分
続きを読む

カズの実父「中国サッカーが強くなければ日韓も強くなれない」―中国メディア

サッカーの三浦知良の実父で日中友好サッカー連盟の納谷宣雄理事長代理はこのほど、「中国が強くならなければ、日本も強くなれない。日本が強くならなければ、韓国も強くなれない」と述べ、3カ国が切磋琢磨(せっさたくま)することの重要性を指摘した。資料写真。

Record China
2017年6月19日 13時50分
続きを読む

ランキング