Record China

ヘッドライン:

韓国気象庁、力量アップのため予報官を先進国に派遣へ=「遊んでくるに決まってる」「予報は先進国に外注すればいい」―韓国ネット

配信日時:2017年8月24日(木) 15時40分
拡大
22日、韓国気象庁は予報官の能力強化のため先進国への予報官派遣を積極的に推進する方針を固めた。資料写真。

2017年8月22日、韓国気象庁は予報官の能力強化のため先進国への予報官派遣を積極的に推進する方針を固めた。韓国・聯合ニュースが伝えた。

気象庁の関係者は22日、「来月初めに発表予定の『気象業務革新案』には、予報官の能力を強化する内容が含まれている。予報官が先進国の予報技術を実務的に習得することができる方案が盛り込まれている」と明らかにした。

また同関係者によると、「これまで予報官の海外派遣は理論中心の教育を中心に進められてきたが、今後は先進国の気象庁に一定期間勤務するようにして、予報技術を自ら体得できるようにする予定」という。

韓国気象庁は昨年、中長期予報の改善策を取りまとめたが、その後も「予報が外れてばかり」との指摘は絶えず、韓国では米国や日本、英国など外国の気象情報で予報をチェックする人まで出てきている。

そのため同庁は追加対策として、正確な気象予報のためには気象状況を総合的に考慮して最終的な判断をする予報官の能力が最も重要であるという点から、予報官の能力強化策を講じることになったという。

同庁関係者は、「今後は、先進国の気象予報の現場で共に働き、先進システムをベンチマークする機会を作る予定。また予報官の等級別予報体系を設け、予報官のキャリア開発制度にも再び手を加える」と説明している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「きっと遊んでくるに決まってる」「税金がもったいない」「国のお金で海外観光させるようなものだ」「先進国で遊べるね」「そもそも外国語ができないのでは?」など、気象庁の計画に否定的な意見が多く寄せられた。

また、「外国で学んだら、外国の地形に合わせた気象予報を学ぶことになるのでは?」「外国の気候と韓国の気候は違うだろう」との指摘や、「もう気象庁をなくして、天気予報は先進国に外注すればいいじゃないか」と投げやりなコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本気象庁の豪雨への警戒呼び掛けに韓国ネットが感心しきり=「さすが先進国だ」「もし韓国で同じことが起こったら…」

7日、福岡県や大分県など九州北部で続く記録的な大雨で警戒が続く中、韓国の公共放送KBSが、警戒を呼び掛ける気象庁の会見で使われた、韓国では耳慣れないというある表現に注目し報じた。資料写真。

Record China
2017年7月7日 16時20分
続きを読む

当たらない予報にうんざり、韓国で日本など海外から天気情報を入手する人が急増=韓国ネット「まずは3時間後だけでも当ててみて」

5日、韓国経済新聞によると、韓国では梅雨入り以降、気象庁の天気予報が連日外れたことから人々の不信感が高まり、海外の予報をチェックする「気象亡命族」が増加している。写真はソウル・光化門広場。

Record China
2017年7月6日 15時10分
続きを読む

日本ではあり得ない!韓国の地震発生時、119番に殺到する通報内容=韓国ネット「日本はすごいね」「常識を超える人間が多いんだな」

20日、韓国で観測史上最大規模の地震が発生して1週間余り、現地では余震が続いているが、地震のたびに救急・消防の119番に電話が殺到し、緊急対応に支障が出かねない状況になっている。写真は韓国の消防車両。

Record China
2016年9月21日 10時30分
続きを読む

日本に向かうはずでは?台風予想が大外れの韓国気象庁に政界やネットから批判=「日本から気象情報を買った方が得」「韓国気象庁は中継庁なんです」

5日、韓国南部を直撃し大きな被害をもたらした台風18号について、韓国気象庁がその進路や勢力の予想を完全に外したと、韓国・ソウル新聞が6日付で報じた。写真は台風18号が襲った韓国。

Record China
2016年10月6日 12時10分
続きを読む

ランキング