トランプ政権の高官解任すでに10人に、今後も離脱続く恐れ―海外メディア

Record China    2017年8月22日(火) 12時0分

拡大

米ホワイトハウスではこれまでに要職に就いていた10人がトランプ大統領に解任され、「離職の波」が収まらない。資料写真。

2017年8月21日、スペイン紙ABCによると、米ホワイトハウスではこれまでに要職に就いていた10人がトランプ大統領に解任され、「離職の波」が収まらない。今後もこの動きは続くとみられ、米政権の先行きは不透明だ。参考消息網が伝えた。

トランプ氏の「反政治的」な個性が鮮明になっている。ビジネスマン時代に従業員を「感覚で」解雇したように、ホワイトハウスでも幹部を次々と解任している。支持者は「これぞトランプ式だ」と快哉を叫ぶが、イメージの悪化は否めない。就任から7カ月、トランプ氏はホワイトハウスの重要なスタッフ10人を解任した。政府関係者を含めると14人に及ぶ。「史上最高に不安定な政権」の誕生だ。

フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)はロシアとの関係を疑われて辞職に追い込まれた。それ以降、ホワイトハウスのスタッフは1人、また1人と去って行った。1番新しいケースは事実上解任されたバノン前首席戦略官だろう。

トランプ氏の極端な民族主義は、「離職の波」を呼んでいる。今後もこの動きは続くだろう。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携