経済問題と政策の矛盾が今年の就労状況に影響―中国

Record China    2008年5月10日(土) 21時23分

拡大

8日、今年の就労状況について政府幹部は、国内外の経済的不安定要素の増加や大卒生の増加などが就労に対して負の影響を与える可能性があると述べた。写真は重慶市で開かれた就職説明会。

(1 / 8 枚)

2008年5月8日、東方ネットによると、中国の今年の就労状況について政府関連部門幹部は、「第1四半期(1−3月)は好調だったが、現在は経済の不安定要素が増加しており、今後の就労に影響を与えるだろう」と述べたという。

その他の写真

国家発展改革委員会就業・収入分配司の幹部はその原因として、国際社会における米国のサブプライム問題や石油・食糧の価格の上昇を挙げ、国内問題としては経済成長の減速や人民元の上昇などを指摘、「一部の輸出企業、特に中小企業と労働集約型企業の経営が困難に陥り、就労に影響を与えるだろう」と述べた。

このほか、08年は国有企業の政策的閉鎖実施の最後の年であることに加え、政府が同年の予定就職者数を例年より多い1000万人とし、失業率を若干低く設定したことも就労を困難にするという。人力資源・社会保障部培訓就業司の幹部は、失業問題の対策について「コントロール試案の制定や早期警告制度の確立、原因の把握と調整を図っていかなければならない」と話す。

一方、大卒生を代表とする新就職者は、リストラ職員に代わり中国の就労を圧迫する第一の要因となった。とくに今年の大卒予定者は前年より64万人多い550万人と史上最高になる見込み。同幹部によると、中央政府は大卒生の就職を就業計画に組み入れ、大卒生の起業を奨励し、財政や融資政策、市場参入などでサポートする政策をまとめたという。(翻訳・編集/汪葉月)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携