Record China

ヘッドライン:

韓国で日本企業が相次ぎ敗訴、日韓の歴史懸案が拡大―韓国

配信日時:2017年8月20日(日) 8時40分
拡大
2017年8月18日、中国新聞網は記事「日本企業は相次ぎ敗訴、日韓の歴史問題は徴用工問題へと拡大」を掲載した。文在寅大統領は17日の記者会見で、慰安婦問題、徴用工問題に言及した。資料写真。

2017年8月18日、中国新聞網は記事「日本企業は相次ぎ敗訴、日韓の歴史問題は徴用工問題へと拡大」を掲載した。

韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、就任100日間の記者会見を行った。会見では慰安婦問題について「(1965年の)日韓会談当時には分かっていなかった問題だ」と指摘し、会談の結果まとめられた日韓請求権協定で解決したとの日本政府の立場は「正しくない」との見解を示した。また徴用工問題について、韓国の憲法裁判所や最高裁判所は個人の請求権は残っているとの判例を示しており、「韓国政府もこの立場で歴史問題に臨んでいる」とコメントした。

現在、徴用工問題については12件の訴訟が提訴されているが、8日に光州地方裁判所が三菱重工業に損害賠償を命じるなど、日本企業の敗訴が続いている。いずれの訴訟もまだ最高裁での判決を残しているが、文大統領の発言を見る限り日本企業が勝訴する可能性は極めて低いものとなりそうだ。(翻訳・編集/増田聡太郎

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「慰安婦がまるでアイドル化している」韓国人教授が慰安婦像の量産に苦言=ネットが猛批判「日本人より恐ろしい」「歴史認識に問題あり」

17日、著書『帝国の慰安婦』で慰安婦を「売春婦」と表現したことが韓国で問題視されていた世宗大の朴裕河教授が、今度は「慰安婦がアイドル化している」と指摘し批判を浴びている。写真は慰安婦問題をめぐる日韓合意の無効などを訴える人々。

Record China
2017年8月18日 18時50分
続きを読む

韓国の団体、ベトナムにある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」の撤去を要求していた?=韓国ネット「日本と何も変わらない」「事実なら反省するべき」

17日、韓国メディアによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

Record China
2017年8月18日 12時50分
続きを読む

文大統領、慰安婦・強制徴用問題の解決には「日本の指導者の勇気ある姿勢必要」=韓国ネット「正しい指摘」「安倍さん、ちゃんと聞いてね」

15日、韓国の文在寅大統領が光復節(日本統治からの解放記念日)を迎え開かれた記念式典で演説し、日韓間の歴史問題の解決には「日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要だ」と述べた。写真は文在寅大統領。

Record China
2017年8月15日 14時10分
続きを読む

ランキング