韓国の団体、ベトナムにある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」の撤去を要求していた?=韓国ネット「日本と何も変わらない」「事実なら反省するべき」

Record China    2017年8月18日(金) 12時50分

拡大

17日、韓国メディアによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった。写真はベトナム・ホーチミンにある戦争証跡博物館。

(1 / 3 枚)

2017年8月17日、韓国・ハンギョレによると、ベトナム戦争に参戦した元兵士らでつくる韓国の団体が最近、ベトナムのハミ村にある「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」を撤去するよう要求していたことが分かった。

その他の写真

ベトナム・クアンナム省ハミ村にある慰霊碑は2001年、「ベトナム参戦戦友福祉会(戦友福祉会)」の支援により建立された。当時、戦友福祉会は「犠牲になった韓国兵士と村の住民を慰労する和解の碑」と考えて建立を支援したというが、村の遺族や住民らは慰霊碑を「参戦団体が過ちを認め、民間人虐殺を記憶するためのものにしたい」と考え、韓国軍による虐殺を詳細に描写した碑文を加えた。その事実を知った戦友福祉会は碑文の削除を要求した。しかし、村の遺族らは削除する代わりに大理石で碑文を覆い、「いつか再び公開する」との思いで戦友福祉会の名前が入った立て札を撤去していた。なお、戦友福祉会はすでに活動を終了しており、メンバーの多くが現在は「大韓民国ベトナム戦参戦者会(戦参戦者会)」で活動している。

ベトナム戦争の真相を調査している「韓ベ平和財団」によると、立て札が撤去されている事実を知った戦参戦者会関係者は今年5月、ハミ村を訪問し「道路工事や公園の建設を支援するので慰霊碑を撤去してほしい」と提案した。しかし、村の幹部は「慰霊碑は我々の歴史である」として撤去を拒否し、「むしろ適切な時期に大理石を取り払い、再び碑文を公開する予定だ」と主張したという。これについて、韓ベ平和財団は「慰霊碑の撤去を要求することは犠牲者や遺族、住民らにさらなる傷を与える」と指摘している。

一方、戦参戦者会は「私たちが先に慰霊碑の撤去を要求したのではない」と反発している。戦参戦者会関係者は「村の幹部に『道路建設を支援してほしい』と言われたので『立て札を戻し、碑文を撤去するなら支援する』と言っただけ」と説明した。

こうした状況について、韓ベ平和財団のク・スジョン常任理事は「ハミ村虐殺から約50年が過ぎたが、いまだに真相の究明や謝罪ができずにいる韓国の現実を表している」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「撤去を要求すべきでない。許しを請い、村を支援しよう」「歴史を否定せずに謝罪と賠償を行う。これが平和を愛する人がすべきこと」など慰霊碑の撤去に反対する声が多く寄せられている。

また、韓国でも歴史問題をめぐって日本に謝罪などを要求する声が強いことから、コメントの中には「これでは日本と何も変わらない」「これが事実なら、碑文を公開し、歴史として残して反省するべきだ。日本と同じことをするのはよそう」「真の反省のない支援は意味がない。今後、日本に何も言えなくなる」「韓国人も慰安婦問題において、日韓両政府が合意した後も『国民の意思ではない』として再交渉を要求している。村の人たちもつらい歴史を消し去りたくはないはずだ。歴史は隠すことも消すこともできない」など日本と比較するコメントも多く見られた。

一方で「碑文の内容は事実ではない」「ベトナム人のうそにより建立された慰霊碑をすぐに撤去するべき」と主張する声もあった。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携