Record China

ヘッドライン:

中華圏でまた韓流パクリ騒動、今度は「中国のジャニーズ」TFBOYS―中国メディア

配信日時:2017年8月17日(木) 11時10分
拡大
16日、中国の男性アイドルユニット「TFBOYS」に韓流グループのパクリ疑惑が持ち上がっている。写真はTFBOYS。

2017年8月16日、中国メディアの鳳凰網によると、「中国のジャニーズ」とも呼ばれる男性アイドルユニット「TFBOYS」に韓流グループのパクリ疑惑が持ち上がっている。

11日に南京で開催されたデビュー4周年記念コンサートは満席のファンで会場が埋まり、ネットでのライブ配信も1000万人以上が視聴するなど大成功に終わったかに見えた。

だがメンバーのワン・ジュンカイ(王俊凱)とワン・ユェン(王源)がステージで披露したダンスが、韓国ボーイズグループ「GOT7」のメンバーのキム・ユギョムと「Block B」のメンバーのキム・ユグォンが韓国のテレビ番組で見せた振り付けの「パクリ」だとする指摘がネットをにぎわせ、ファンの批判はTFBOYSの振付師である夏震(シア・ジェン)氏に向けられている。

中華圏ではこのほど、台湾歌手のウィルバー・パン(潘●柏、●は王へんに韋)の最新曲「失眠」が、韓流男性グループのメンバーが過去に公開した楽曲に似ているとして盗作疑惑が浮上。作曲者が盗作を認め、発売元が急きょ配信を停止する騒ぎとなっている。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国はパクリ商品の集積地?中国機関「認めざるを得ないが…」―中国メディア

25日、中国商務部の孫継文報道官はこのほど、中国が世界的な偽造品や海賊版の集積地と認識されていることについて「色眼鏡で見ないでほしい。偏見を解消しなければならない」と述べた。写真はドラえもんとキティちゃんのコピースーツケース。

Record China
2017年7月26日 15時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング