Record China

ヘッドライン:

韓流女優ソン・ヘギョ、「京都に残る韓国の歴史」案内書を1万部制作し京都で配布=ネットから感謝や称賛やまず

配信日時:2017年8月16日(水) 15時10分
拡大
15日、韓国が光復節(日本統治からの解放を祝う記念日)を迎えたのに合わせ、人気女優ソン・ヘギョが「海外で出会う韓国の歴史物語−京都編」と題する案内書を1万部制作し、京都で配布した。写真はソン・ヘギョ。

2017年8月15日、韓国・スタートゥデイなどによると、韓国が光復節(日本統治からの解放を祝う記念日)を迎えたのに合わせ、人気女優ソン・ヘギョが「海外で出会う韓国の歴史物語−京都編」と題する案内書を1万部制作し、京都で配布した。ソン・ヘギョと共に制作に当たった誠信(ソンシン)女子大の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が明らかにした。

案内書は徐教授が企画し、ソン・ヘギョが費用全額を負担し制作したもの。丹波マンガン記念館、詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩碑、高麗美術館、耳塚など、京都にある韓国関連の史跡について韓国語と日本語で紹介している。

徐教授によると、記念館や美術館への配布について日本政府の許可が取れなかったことから、韓国からの若い観光客が多く利用する京都や大阪地域の民宿10カ所に配布したという。徐教授は「京都内の有名観光地を訪れつつ、数時間は韓国の史跡を見るのも意味があるだろう。観光客に無料で情報を提供すべく案内書を作った」と明らかにした。

一方のソン・ヘギョは「韓国語の案内書が京都を訪れる韓国人観光客の助けになればいい。これを機に、観光客が私たちの歴史遺跡地に少しでも関心を持ってくれることを願う」と話した。

これまでも2人は海外の施設に韓国語の案内書を設置する活動を続けており、今年3月には「海外で出会う韓国の歴史物語−東京編」の案内書を1万部制作、東京都内の施設に配布していた。

今回の報道に、韓国のネットユーザーからは「時間とお金の問題でできないことをやってくれてありがとう。応援します」「さすがだ。国ができないことを個人、しかも女優がするとは素晴らしい」「誇らしい」「国の仕事をする人より、国のことをもっと考えてくれるあなたは美しい」などソン・ヘギョへの称賛の声が相次いでいる。

また、韓国政府に対して「国は何をしているんでしょうか?」「政府はこのコンテンツをアプリにして配布すべき」、他の芸能人に対して「芸能人はみんな何をしてるの?われらがヘギョ様を見習え」「お金を稼いだらこんなふうに使わないとね。いつも芸能人は不動産投資で稼いだ話ばかり」などの批判コメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

石炭を掘っていたのは日本人?韓国が米NYで上映した「軍艦島」映像にまさかのミス=「しっかり勉強して」「日本に弱みを握られた」―韓国ネット

26日、韓国メディアによると、今月3日から1週間、米ニューヨーク・タイムスクエアの広場にある電光掲示板で上映された「軍艦島の真実」と題する映像広告で、一部の写真が間違って使われていたことが分かり、物議を醸している。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月27日 0時40分
続きを読む

韓国教授が日本の在外公館に批判メールを送信「竹島・日本海は無理な主張」=韓国ネット「真の愛国者」「日本の暴走を止めるには…」

15日、韓国メディアによると、日本政府の在外公館が最近、現地で竹島や日本海の表記に関する情報を集めていることに対し、韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大学教授が批判のメールを送っていたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年6月15日 23時30分
続きを読む

「日本の竹島領有権主張は矛盾している!」韓国俳優らが動画を公開=韓国ネット「政府は何をしている?」「他の芸能人も参加して」

22日、韓国俳優のチョ・ジェヒョン氏と韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大学教授が日本の「竹島の日」に合わせ、「竹島の日、何が問題なのか?」と題する映像「独島ニュース第3弾」をYouTubeで公開した。資料写真。

Record China
2017年2月22日 19時10分
続きを読む

ランキング