Record China

ヘッドライン:

世界の最も美しい橋、中国から5カ所がランクイン―米メディア

配信日時:2017年8月15日(火) 16時30分
拡大
CNNが「世界の最も美しい橋」として24基を選出した。中国からは香港の青馬大橋や浙江省の杭州湾大橋など5基が選ばれている。写真は三江風雨橋。
(1/4枚)

2017年8月14日、新華網によると、CNNが「世界の最も美しい橋」として24基を選出した。

その他の写真

古代ローマ帝国の橋からシンガポールの最新の「DNAブリッジ」などが選出されているが、中国からは「青馬大橋」(香港)、「杭州湾大橋」(浙江省)、「南浦大橋」(上海)、「蘆浦大橋」(上海)、「三江風雨橋」(広西チワン族自治区柳州市三江トン族自治県)の5基が入選した。

青馬大橋は世界最長の鉄道・道路併用のつり橋で、総工費は72億香港ドル(約1000億円)。1997年完成。香港は台風被害が頻発することから、高い耐風性を備えている。99年には米建築界から「20世紀の10大建築業績賞」が授与されている。

杭州湾大橋は「スーパープロジェクト」と呼ばれ、大量の物量が投入された。完成当時は世界最長の海上橋で、上海〜寧波間の移動時間が2時間短縮された。デザインに西湖の蘇堤の形状が取り入れられるなど、交通面と観光面の機能が一体となっている。

南浦大橋は上海・浦東地区開発のランドマークとして1991年に完成した。黄浦江の横でらせん状に回転する様子が特徴的で、海外メディアから高く評価されているが、本来は用地削減の目的でこうしたデザインが採用されたという。

蘆浦大橋も上海を代表する橋。南浦大橋の南側にかかっている。斜張橋とつり橋、そしてアーチ橋を組み合わせた設計で、交通面だけでなく、アーチの天頂部に展望台が設置され、アーチ上の階段300段余りを歩くことができるなど、観光面の機能を持ち合わせている。

三江風雨橋はトン族の伝統建築である「廊橋」で、1916年に建設された。全長398メートル、幅16メートル、高さ18メートルもある橋だが、くぎやリベットのような金物は使わず、ほぞ組みで作られている。橋脚は青石を積んで作られており、屋根に瓦をふいた楼閣を五つ持つ雄壮かつ秀麗な橋となっている。(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の英雄の名を冠した海上巨大つり橋、また亀裂見つかり緊急補修へ=韓国ネット「管理できないなら名前を変えて」「怖くて渡れない」

4日、韓国南部、全羅南道の海上を通り麗水市と光陽市を結ぶ巨大な橋に異常が見つかり、5日、車の通行を一時遮断し緊急補修工事が行われることになった。写真はソウルにある李舜臣像。

Record China
2017年8月5日 8時20分
続きを読む

1000年の歴史を耐え抜いたと伝わる韓国最古の石橋、大雨で流失=韓国ネット「石一つ一つが遺産なのに」「毎年流されて補修してなかったっけ?」

24日、韓国メディアによると、先ごろ韓国中西部の忠清北道一帯を襲った集中豪雨で、1000年の歴史を生き抜いてきた韓国最古の石橋「鎮川の籠橋」が一部流失していたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年7月26日 18時20分
続きを読む

未完成の新・世界七不思議建築物に中国から2つ=中国ネットは「メンツプロジェクト」「意味がない」と否定的

13日、中国のポータルサイト・今日頭条が、海外メディアが選んだ未完成の新・世界七不思議建築物について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は北京大興国際空港の完成予想図。

Record China
2017年2月13日 18時40分
続きを読む

ランキング