Record China

ヘッドライン:

韓国で今度は「強制徴用労働者像」がお目見え=韓国ネットには意外な声並ぶ

配信日時:2017年8月13日(日) 17時10分
拡大
12日、韓国・ハンギョレによると、韓国の各地で慰安婦像設置の動きが絶えない中、今度は日本植民地時代に強制労働を強いられた朝鮮人を称えるために「強制徴用労働者像」が設置されることになり、その除幕式が12日、ソウル龍山駅広場で行われた。資料写真。

2017年8月12日、韓国・ハンギョレによると、韓国の各地で慰安婦像設置の動きが絶えない中、今度は日本植民地時代に強制労働を強いられた朝鮮人を称えるために「強制徴用労働者像」が設置されることになり、その除幕式が12日、ソウル龍山駅広場で行われた。

「強制徴用労働者像建設推進委員会」(推進委員会)は12日午後、龍山駅広場で強制徴用労働者像除幕式を行い、「日本植民地時代に多くの朝鮮人労働者が、ここ龍山駅に連れてこられ、日本国内はもちろん、サハリン、南洋諸島、千島列島などの鉱山、軍需工場に連れて行かれ搾取された」とし、「最後に故郷の地を去った龍山駅に『強制徴用労働者像』を建立し、私たちの苦い歴史を忘れないようにする」と述べた。

推進委員会には、韓国労働組合総連盟(韓国労総)と全国民主労働組合総連盟(民主労総)の2大労組と、民族問題研究所、韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)、共に民主党・正義党の国会議員などが名を連ねた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、像建設に手放しで賛成する意見が多く寄せられると思いきや、意外にもコメント欄には、「像の建設もいいけど、その前になぜ日本に国を奪われることになったのか、よく考えることが必要」「全て日本が間違っていたとするのではなく、なぜそうなったのか、過ちを繰り返さないために自ら反省することが大切」「歴史を忘れないというのは、日本を憎むことではなく、力を持たないといけないことを理解すること」など、自国の間違いや反省に言及する意見が多く並んだ。

また、「韓国人は、日本は嫌いだけど、日本に旅行はする。理解不能な民族」とする声もみられた。(翻訳・編集/三田)

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国外交部、日本公館前への強制徴用者像設置は「望ましくない」=韓国ネット「あきれる」「なぜわざわざ日韓の対立をあおるのか」

2日、ソウルの日本大使館と釜山の日本総領事館付近に「強制徴用労働者像」を設置する動きがあることについて、韓国外交部が「望ましくない」との立場を示した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルの日本大使館。

Record China
2017年5月2日 20時0分
続きを読む

日本が釜山・慰安婦像の地元区庁長と極秘に面会、移転に圧力=韓国ネット「まずは謝罪から」「まるで韓国が加害者のよう」

9日、韓国メディアは、日本総領事館前への慰安婦少女像設置に抗議して駐韓日本大使と釜山総領事を一時帰国させた日本政府の外交関係者が最近、慰安婦像のある釜山市東区の区庁長と極秘に面会し、慰安婦像の移転を迫ったと伝えた。資料写真。

Record China
2017年3月9日 20時30分
続きを読む

釜山の日本総領事館前に新たな像を設置?韓国の市民団体が計画推進=韓国ネット「これこそが韓国人のパワー」「外交関係を良好に保つことも大切」

7日、韓国メディアによると、韓国の市民団体が慰安婦を象徴する少女像を設置した釜山の日本総領事館前に、今度は労働団体が強制徴用労働者像を設置する計画を進めていることが分かった。写真は釜山の日本総領事館。

Record China
2017年3月8日 9時50分
続きを読む

日本にも設置されたのに!韓国団体が強制徴用労働者像を拒否した政府を批判=韓国ネット「韓国が間違った方向に」「つらい歴史は忘れて未来に進もう」

28日、韓国メディアによると、日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日「三一節」を翌日に控えた韓国で、労働組合の2大全国組織である民主労総と韓国労総などが、強制徴用労働者像の設置を拒否した韓国政府を批判した。資料写真。

Record China
2017年2月28日 16時10分
続きを読む

韓国仁川、慰安婦像に続き「強制徴用労働者像」を設置へ=韓国ネット「忘れてはならない歴史」「子供たちの教育に役立つ場所に…」

2日、韓国メディアによると、日本による植民地時代に強制徴用され、犠牲となった朝鮮半島出身者を追悼するための「強制徴用労働者像」が韓国・仁川に設置されることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・仁川。

Record China
2017年2月2日 20時0分
続きを読む

ランキング