欧州の「毒卵」問題 香港にも波及

人民網日本語版    2017年8月13日(日) 9時0分

拡大

最近、注目を集めている欧州での農薬が残留した「毒卵」問題は拡大を続け、このほどついに香港地区にも波及した。

最近、注目を集めている欧州での農薬が残留した「毒卵」問題は拡大を続け、このほどついに香港地区にも波及した。中国経済網が伝えた。

今月3日、オランダの食品安全部門が147カ所の農場で生産された鶏卵から殺虫剤フィプロニルが検出されたことを明らかにし、問題はドイツ、オランダ、英国、フランス、ベルギー、スウェーデンスイスなど10カ国に波及しているとした。翌日の4日には、香港食物安全センターがオランダから別々のロットで輸入された卵のサンプル2個を市場で採取して検査したところ、いずれも基準値を超えるフィプロニルが検出された。同センターは輸入業者の大昌行集団に回収を指示し、関連業界に販売を停止し棚から下ろすよう要請した。

フィプロニルはノミ、ダニ、シラミを駆除する効果があり、世界保健機関(WHO)に「人体に対し中程度の毒性がある」とされる化学物質だ。欧州連合(EU)の規定では、人が口にする食品産業チェーンの家畜家禽類に使用してはならないとされる。7月末には、ベルギーとドイツでフィプロニル混入の疑いにより、100万個の卵が販売店の棚から下ろされた。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携