コオロギがおいしいビスケットに これで食糧不足を解決!?

人民網日本語版    2017年8月12日(土) 21時0分

拡大

英Abertay大学の研究チームはこのほど、科学研究の名目で変わったビスケットを作った。このビスケットには材料として、なんと昆虫が使われているという。

英Abertay大学の研究チームはこのほど、科学研究の名目で変わったビスケットを作った。このビスケットには材料として、なんと昆虫が使われているという。科技日報が伝えた。

同大の学生3人はコオロギを粉々にすりつぶして、ビスケットを作った。世界的な食糧不足への対策として、より持続的な食糧源を見つけるのが今回の研究の目的だ。

使用したのはタイで人工飼育したコオロギ。タンパク質が豊富だが、グルテンは含まれておらず、約1100匹のコオロギから100グラムのビスケットが作れる。コオロギの粉のほかには、通常のビスケットの原材料である卵、バター、小麦粉も加えた。

紹介によると、こうした昆虫ビスケットはとてもおいしく、他の成分を加えることでより良い食感となる。学生によると、昆虫は他の食肉資源よりも持続生存の可能性が高く、2050年に90億人に達する世界人口の食料不足を解決する切り札になりうるという。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携