中国ネットアイドル界に金髪美女も参入 急拡大する市場規模

人民網日本語版    2017年8月10日(木) 20時10分

拡大

英国放送協会が「金髪美女がなぜ中国でネットアイドルに?」という番組を作成した。同番組では中国の「ライブ配信ネットアイドル」になりたいと夢見るロシア人女性を紹介している。

英国放送協会が「金髪美女がなぜ中国でネットアイドルに?」という番組を作成した。同番組では中国の「ライブ配信ネットアイドル」になりたいと夢見るロシア人女性を紹介している。

このロシア人女性は24歳で金髪、身長180センチという背の高い美女。流暢な中国語と中国の社会や文化に対する理解をアピールポイントとして、中国で人気のライブ配信ビジネスで活躍することを夢見ている。中国でまさに飛ぶ鳥落とす勢いの「ネットアイドル経済」や巨大なファン市場、活力に溢れる中国のインターネットはいまや外国の「ネットアイドル」たちを惹きつけ、数多くの外国人ネットアイドルを生み出しつつある。

▽魅力:急拡大する市場規模

外国人ネットアイドルが次々と中国のSNSプラットフォームに登場し始めたことは決して珍しいことではない。SNSサイトの微博(ウェイボー)を例に挙げると、「ネットアイドル(中国語:網紅)」をキーワードに検索してみると、米国やカナダ、韓国などの国外からきたネットアイドルのアカウントが次々とヒットする。そのフォロワー数は数万人から数十万人、なかには百万人を超えるアカウントも存在する。

先ごろ、中国のあるコンサルティングファームは「2017中国網紅経済発展洞察報告」を発表し、今年のネットアイドルファンはすでに4億7000万人に達し、10万人以上のファンを持つネットアイドルの数は2016年から50%も増加したと指摘した。

第一財経商業データセンターの「2016中国電子商取引インフルエンサーに関するデータ報告」によると、2016年のネットアイドル産業の商取引額はすでに580億元に達しており、2015年の中国大陸の映画興行収入である440億元をはるかに凌駕していた。2018年にはこの数字が1000億元を超えると予測している。

▽挑戦:異文化からのチャレンジ

だが、外国人ネットアイドルが中国で成功を収めるのは簡単なことではない。特に複雑な文化の違いを考慮しながら、ライブ配信の内容を調整しなければならないからだ。中国市場とファンのニーズに合わせた番組を作成するため、外国人ネットアイドルたちはこの「特殊」なカテゴリーの人々でしか提供できない特殊な配信内容を選ぶ人々もいるほどだ。

その数と規模の急速な拡大に加え、中国のファンは多くの特徴を備えている。「2017中国網紅経済発展洞察報告」は、微博におけるライブ配信を例に、「垂直分野」の番組が人気を集めていると指摘している。

2016年10月から2017年5月まで、グルメとゲーム分野におけるライブ配信の視聴者数はそれぞれ341.8%と342.6%もの増加が見られた。ファッションや育児、メイクアップなどの分野の成長率も100%近くまたはそれ以上の増加を見せている。ネットのライブ配信はユーザーの生活にさらに一歩密着しており、しかもライブ配信と各分野のコラボレーションの度合いが高まり続けるにつれて、ネットアイドルのライブ配信のクオリティーもさらに深みを増し始めているとしている。

▽展望:ビジネスとして定着

つい先ごろ、電通イージス・ネットワークは英国のグリーム・フューチャーズ社(ロンドン市)株式の90%を買い取っており、その中で同社はグリーム・フューチャーズ社が提供する、世界トップクラスのネットタレントのマネジメントサービスに最も魅力を感じているとしている。

電通イージス・ネットワークの関係者は、「人々がネット上の内容をますます信じるようになるにつれ、消費行動に根本的な変化が生じた。これはデジタル・エコノミーがもたらした作用だ」と話す。

世界中で各大手SNSが流行するにつれ、多くの消費者は買い物をするときに化粧やファッション、健康などの分野で活躍しているネットアイドルを参考にするようになってきている。そのため、ネットアイドルの発言は広告業界にとっても極めて重要だとみなされるようになった。一下科学技術有限公司の高級副総裁を務める劉新征氏は、ネットアイドルが生み出す最大のエネルギーはデータ通信量とビジネスを実現させる点において明らかだと語った。(編集HQ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携