Record China

ヘッドライン:

「BIGBANG」G−DRAGONの海外公演での衣装に旭日旗?韓国ネットで物議

配信日時:2017年8月10日(木) 12時40分
拡大
9日、韓国の男性アイドルグループ「BIGBANG」のリーダーG−DRAGONの衣装をめぐり、ネット上で論争が巻き起こっている。写真はG−DRAGON。

2017年8月9日、韓国の男性アイドルグループ「BIGBANG」のリーダーG−DRAGONの衣装をめぐり、ネット上で論争が巻き起こっている。

韓国・メディアペンによると、G−DRAGONは8日、自身のインスタグラムに「ブリスベン公演、100点」という文章とともに動画を掲載した。動画には全国ソロツアーのブリスベン公演でファンたちと交流するG−DRAGONの姿が映っている。この日、G−DRAGONは衣装として、白地に中央から放射線状に赤い色が広がる柄に染色されたTシャツを着ていた。

しかし、この動画に対して一部のネットユーザーからは「G−DRAGONの衣装に旭日旗が見えるのは私だけ?」「上の服は日本の国旗?」「G−DRAGONを批判したくはないが、どうしても旭日旗が頭に浮かんでしまう」「T.O.P(BIGBANGメンバー)も旭日旗問題でバッシングを受けていたよね?また問題になるのでは?」といった指摘が寄せられた。

韓国で旭日旗は「日本の軍国主義の象徴である」としてタブー視されている。

一方、指摘の声に対し「G−DRAGONの衣装はただのタイダイ染めのTシャツ。何の問題もない」「家庭科の時間に居眠りをしていた人が多いようだ。絞り染め体験をしなかったの?赤い放射線柄にいちいちする反応なんて」「旭日旗を知らないなら一度検索してみるといい」などと反発する声も多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本のファンの我慢強さにはかなわない!韓流TWICEのハイタッチイベントで韓国ファン舌を巻く

5・6日の週末、千葉・幕張メッセとインテックス大阪で行われた韓国のガールズグループ「TWICE」のハイタッチイベントについて、韓国から遠路訪れたとみられる複数のファンが、ネット掲示板にイベントの感想などを寄せた。写真はTWICE。

Record China
2017年8月7日 17時20分
続きを読む

日本にはぽっちゃりアイドルだっている!韓国の女性たちが体形の多様性訴えデモ=韓国男子たちの反応は?

27日、韓国・アジア経済によると、衣料品店の店頭などに置かれているマネキンの体形をめぐり、韓国の女性たちから批判の声が上がっている。マネキンは理想的な女性のスタイルを象徴するものだが、その体形が「現実」と懸け離れているというのだ。写真はソウル。

Record China
2017年8月3日 0時30分
続きを読む

反日と物議の韓国映画「軍艦島」公開、大き過ぎた期待に反し評判は散々?=「これじゃ日本人は反省どころか鼻で笑うよ」の声も

26日、第2次大戦中に長崎・端島(軍艦島)に徴用された朝鮮半島出身者らの決死の脱出劇を描いた映画「軍艦島」が韓国で公開された。「韓国映画界で今年最大の期待作」とされた作品だが、実際に観賞した一般の韓国の人たちの反応はどんなものだろうか。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月27日 19時10分
続きを読む

「韓国国民の尊厳を傷つけた」AFCが旭日旗掲げた川崎の上訴を棄却=韓国ネット「日本人には配慮が足りない」「もはや日本人全体の問題に…」

20日、アジアサッカー連盟は川崎フロンターレが旭日旗の掲出問題で科された処分を不服として行った上訴を棄却した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は旭日旗。

Record China
2017年7月20日 18時30分
続きを読む

ランキング