Record China

ヘッドライン:

韓国が進めていた「慰安婦メモリアルコイン」発行計画が突然中断、その理由は?=韓国ネット「歴史は正直に認めよう」「これでも韓国人は日本車を…」

配信日時:2017年8月8日(火) 22時30分
拡大
7日、韓国メディアによると、8月14日の「世界慰安婦の日」を記念して発行予定だった「慰安婦メモリアルコイン」が、発行元の政府の拒否により計画が突然中断されていたことが分かった。写真はソウルの慰安婦像。

2017年8月7日、韓国・ニューシスによると、8月14日の「世界慰安婦の日」を記念して発行予定だった「慰安婦メモリアルコイン」が、発行元の政府の拒否により計画が突然中断されていたことが分かった。

今回のメモリアルコインの発行計画はソウル日本大使館前の慰安婦像を制作したキム・ソギョンさん、キム・ウンソンさん夫妻が参加していることから韓国で注目を集めていた。

キムさんらは7日、「先月20日から国民公募で推進されていた慰安婦メモリアルコインの発行が、発行元だったニウエ側の決定により中断された」と明らかにした。キムさん夫妻と共に発行事業を進めていた業者関係者によると、貨幣の制作を決めていたニュージーランド領のニウエは先月27日、「政治的な問題」との理由でコインの制作が難しいとの考えを示していた。その後、ニュージーランド造幣局から公式に「コインの制作を中断する」との通知が来た。詳しい理由は明らかにされておらず、「ニウエ政府の要請により」とだけ書かれていたという。

キムさんらは「コインの発行が中断されたことを非常に遺憾に思う」とし、「日本の不当な圧力による結果であることは明らかだ」と主張した。その上で「ここで諦めず、新たに第3国の名義でメモリアルコインを発行する」との考えを明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「ひど過ぎる」「歴史は正直に認めようよ」「韓国の一番の敵は日本政府だ」など日本政府に対する批判的なコメントが寄せられている。また、「これでも韓国人は日本車や日本製品を買う。そして口先だけで批判する」と嘆く声も。

中には「日本の卑劣なやり方に屈せず、絶対に実現させなければならない」「子どもたちへの教育に使おうと考えていたのに残念。なんとかして制作してほしい」と再挑戦を促す声もみられた。

そのほか「日本が妨害することぐらい分かっていたはず。もっと緻密な計画を立てるべきだった」と指摘する声や、「コインにこだわらなくてもいいのでは?気軽に作れる『慰安婦メダル』を発売するのはどう?」と提案する声もあった。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国大統領が安倍首相と電話会談「北の完全な核廃棄に向け協議を」=韓国ネット「核問題解決のために協議は必要」「戦争が起きないようにしてほしい」

7日、韓国・ニューシスは、韓国の文在寅大統領と安倍晋三首相の電話会談の内容を伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年8月8日 12時30分
続きを読む

韓国の慰安婦像を訪れた日本人活動家らが訴え「日本にも設置を」=韓国ネット「日本の良心はまだ生きている」「日本への設置は望まない」

8日、日本で反戦・平和運動をする活動家らが韓国に設置された元慰安婦を象徴する少女像を訪問し「日本にも設置しなければならない」との感想を述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。写真はソウルにある慰安婦少女像。

Record China
2017年8月8日 11時30分
続きを読む

韓国映画「軍艦島」、ヒットの記録を樹立も早くも勢いに陰り=韓国ネット「僕らが望んだストーリーと違う」「もっと歴史を勉強してから作って」

6日、韓国・日刊スポーツによると、先月26日の公開初日に97万人余りの観客を動員し韓国のオープニング興行記録を塗り替えた韓国映画「軍艦島」だが、公開2週目を迎え早くもその勢いに陰りが見え始めている。写真は軍艦島。

Record China
2017年8月8日 10時50分
続きを読む

韓国の文化財庁、紛失したユネスコ世界遺産の証明書をこっそり再発給=韓国ネット「恥ずかしい実態」「この国には泥棒が多過ぎる」

7日、韓国メディアによると、韓国の文化財庁が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への指定書を紛失していたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国。

Record China
2017年8月7日 12時50分
続きを読む

ソウルの外国人向けツアーバス、平均乗客4人の厳しい現状=韓国ネット「ここはローマでもロンドンでもないし」「見えるのは看板とビルばかり…」

4日、韓国・朝鮮日報は、外国人観光客向けにソウルで運行されている都市循環型観光バス・ソウルシティーツアーバスの厳しい現状について報じた。写真はソウルのシティーツアーバス乗り場。

Record China
2017年8月7日 9時50分
続きを読む

ランキング