日本人の好みに寄せ過ぎ?韓流TWICE初の日本向けシングル、韓国ファンの評判はイマイチ!?

Record China    2017年10月7日(土) 8時20分

拡大

6日、日本人メンバー3人を含む韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」が日本初となるオリジナル曲のミュージックビデオを公開、これをいち早くキャッチした韓国のファンからさまざまな反応が上がっている。写真はTWICEの関連グッズ。

2017年10月6日、日本人メンバー3人を含む韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」が日本初となるオリジナル曲のミュージックビデオを公開、これをいち早くキャッチした韓国のファンからさまざまな反応が上がっている。

今年6月にベストアルバム「#TWICE」で日本デビューを果たしたTWICEは6日、新曲「One More Time」のミュージックビデオを公開した。同作はTWICE初の日本オリジナル曲で、今月18日リリース予定だ。

この日本での久しぶりの「活動再開」には韓国のファンたちも大注目、日本のラジオで新曲が公開された直後から、韓国のネット掲示板には曲への感想が続々と寄せられている。書き込みをみると、「すごくいいね。今、何度もリプレイして聞いてる」「いい曲、気に入った」「ステージが楽しみになる」「1時間ぶっ続けで聞いたところ。最初に聞いた時もいいと思ったけど、聞けば聞くほど好きになる」など熱烈なファンからとみられる好意的なものもあるが、「うーむ」「イマイチ」「つまらない」「個人的には残念」といった否定的なコメントも意外に目立つ。

不評の理由として多くの人が挙げているのが「日本人の好みに寄せ過ぎている」点で、「これが日本人の趣向なのかな?」「知らずに聞いたら日本のグループの曲かと思っちゃいそう」「歌詞がまさに典型的な日本風」といった声のほか、「E−girlsを思い出させるメロディーライン」「最後の部分が初音ミクっぽい感じがする」など日本のグループやアイドルの名を挙げて「似ている」とする指摘もある。中には「現地化に気を遣うにしても、あまりにやり過ぎた感じ」「なぜここまで海外に命を懸けるのか分からない」と批判の声も。

一方で、こうした「現地化」の必要性を認め「顧客の好みに合わせるのはビジネスの基本。仕方ないよ」「日本の音楽市場は世界有数だからね」といった「大人な」指摘もあり、「なんとなくJ−POPっぽい点がむしろいい」という人も。そして「日本の反応をみると、『いいね』と騒ぎになってるみたい。(代表曲の)『TT』よりいいって!」と日本の様子を伝えるファンもおり、「円を稼ぎそうだね」「これでますます日本で人気爆発かな」など、今後の日本での活躍に期待を寄せる声もあった。(編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携