Record China

ヘッドライン:

韓国・文在寅大統領、生活用品のほとんどを「ダイソー」で購入=韓国ネットの反応は?

配信日時:2017年8月6日(日) 10時40分
拡大
4日、韓国・毎日経済は、文在寅大統領の質素な生活ぶりを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は文大統領。

2017年8月4日、韓国・毎日経済は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の質素な生活ぶりを伝えた。

文大統領は就任直後、夫婦や関係者との食事や生活用品の購入など、一切の生活費を自身の給料で賄うと明らかにしており、歯磨き粉や歯ブラシ、ティッシュペーパーなど、ほとんどの生活用品を青瓦台(大統領府)近くの「ダイソー」で購入。ペットには、青瓦台の食堂で残った食材を与えるなど、質素な生活をしており、一切の費用を特殊活動費などの経費で処理していた歴代大統領とは対象的な姿をみせている。

青瓦台関係者は毎日経済の記者に、「大統領夫妻が使用する一切の生活用品を主に景福宮駅近くのダイソーで購入している」とし、「関連費用は、大統領の給料から控除される」と述べた。

青瓦台関係者また、「公式の食事会はなく、個人的な食事会もほとんどしていなかった朴槿恵(パク・クネ)前大統領とは違い、文大統領は周囲の人々とのさまざまな出会いを通じて、世論を忌憚(きたん)なく聞きたい(と望んでいる)」とし、「大統領が個人的に支払う食費は、思った以上に大きくなるだろう」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「やはり庶民的な方だった」「彼の行動には毎日驚かされる。でも幸せな気持ちになる」「他の政治家も見習わなければならない」「無条件に支持する」「尊敬に値する方だ」「こんな政治家になら税金を出しても惜しくない」「こんな大統領、他にはいない」など、文大統領賛美の声が多く寄せられた。

また、「仕事のために意見を聞く食事会は経費として処理してもいいのに」と、文大統領の懐具合を心配する声もみられた。(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

文氏もやはり…韓国大統領が休暇を取ると必ず事件・事故が起こるというジンクス=韓国ネット「じゃあ休まなければ安泰なの?」

2日、韓国・世界日報は、就任後初の夏休みを過ごしている文在寅大統領も、韓国の歴代大統領が経験してきた「大統領の休暇にまつわるジンクス」を破ることはできなかったと伝えた。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年8月3日 17時10分
続きを読む

韓国文大統領の会談提案に北朝鮮なお無反応、2度目のタイムリミット迫る=「平和の道を選ばなければ、北朝鮮に不利になるぞ」―韓国ネット

26日、韓国の文在寅大統領が南北休戦ラインでの軍事的挑発行為停止のために北朝鮮側に提案した会談への回答期限を翌日に控え、韓国・JTBCは、北朝鮮はこの提案に応じるどころか再びミサイルを発射する観測まで出ていると報じた。写真は南北境界にある自由の橋。

Record China
2017年7月27日 15時0分
続きを読む

韓国政府、国民の「遊ぶ金」支援策を再推進=ネットは好意的「国内観光の活性化に役立つ」「やはり文政権は人を大切にしてくれる」

25日、韓国政府が、労働者のレジャー費用を支援するいわゆる「韓国型チェックバカンス制度」を推進すると明らかにしたが、実際の制度導入までに越えなければならない問題は多い。写真は済州島。

Record China
2017年7月27日 5時30分
続きを読む

韓国・文在寅大統領夫人が異例の“腕まくり”、私費で国民にプレゼントまで=「次期大統領になって!」とネットが大絶賛

23日、韓国の文在寅大統領の夫人・金正淑氏が、集中豪雨の被災地を訪れてボランティア活動を行い大反響を呼んでいたが、韓国・ニュース1によると、夫人の美談は現地を離れた後も続いているという。写真は参鶏湯。

Record China
2017年7月24日 22時40分
続きを読む

ランキング