Record China

ヘッドライン:

“悲劇の地”のはずの軍艦島のゆるキャラがおちゃめ過ぎ!?韓国紙が懸念=韓国ネットも「むごい」「韓国をどれだけなめてるんだ?」と批判

配信日時:2017年8月2日(水) 20時20分
拡大
2日、世界文化遺産に登録されている長崎・端島(軍艦島)をPRするためこのほど誕生したゆるキャラ「軍艦島のガンショーくん」に、韓国から冷たい視線が注がれている。写真は軍艦島。

2017年8月2日、世界文化遺産に登録されている長崎・端島(軍艦島)をPRするためこのほど誕生したゆるキャラ「軍艦島のガンショーくん」に、韓国から冷たい視線が注がれている。韓国・中央日報は、朝鮮半島出身者がかつて徴用され炭鉱で過酷な労働を強いられた「悲劇の地」である軍艦島を、日本が「おちゃめなマスコット」で観光地として売り出そうとしていると批判的に報じた。

ガンショーくんは、人が住めるように岩礁に土地を造成した軍艦島そのものがモチーフ。土台となる茶色の「岩礁」部分に顔があり、頭上には、島に建てられたコンクリート製の建物群が帽子のように載っている。「子どもや女性にも軍艦島に親しみを持ってもらいたい」と作られたキャラクターだけに、その表情は愛らしく親しみやすい印象だ。

しかしこれを紹介した中央日報は、島が「日本統治時代、数多くの朝鮮人・中国人労働者が強制徴用され、劣悪な環境で働き命を落とした悲劇の地」であることから、「島を観光地として活用するのみならず、キャラクターまで作って大々的な宣伝に乗り出したことに対しては、強制徴用の被害国である韓国・中国を中心に批判が強まるだろう」との懸念を伝えた。

こうした報道を受けて、韓国のネットユーザーの反応も冷ややかだ。「そこまでやる?」「むごい」「ご立派なもんだ。悪口も出ないよ」「恥ずかしいという感情がないの?」と日本を批判する声のほか、「韓国をどれだけなめてるんだ?こっちが映画を作ってもこんなことをするなんて」「映画のヒットに対抗してマスコットを作ったのかな?」と、最近韓国で公開された映画「軍艦島」に言及するコメントが寄せられている。

また、「日本人のこんな行動を目にしながらも、何事もないように暮らしている韓国人が実に情けない」「世界遺産への登録も朴槿恵(パク・クネ)前政権が黙認したせいだ」と、韓国人や政府に怒りの矛先を向けるコメントもあった。(編集/吉金

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

反日と物議の韓国映画「軍艦島」公開、大き過ぎた期待に反し評判は散々?=「これじゃ日本人は反省どころか鼻で笑うよ」の声も

26日、第2次大戦中に長崎・端島(軍艦島)に徴用された朝鮮半島出身者らの決死の脱出劇を描いた映画「軍艦島」が韓国で公開された。「韓国映画界で今年最大の期待作」とされた作品だが、実際に観賞した一般の韓国の人たちの反応はどんなものだろうか。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月27日 19時10分
続きを読む

石炭を掘っていたのは日本人?韓国が米NYで上映した「軍艦島」映像にまさかのミス=「しっかり勉強して」「日本に弱みを握られた」―韓国ネット

26日、韓国メディアによると、今月3日から1週間、米ニューヨーク・タイムスクエアの広場にある電光掲示板で上映された「軍艦島の真実」と題する映像広告で、一部の写真が間違って使われていたことが分かり、物議を醸している。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月27日 0時40分
続きを読む

日本による韓国の“徴用被害者”が映画「軍艦島」を観賞、歴史正してと訴え=韓国ネット「僕ら韓国人の過ちも忘れてはならない」

24日、太平洋戦争中に勤労挺身隊として日本で働いた経験を持つ韓国の女性や遺族らが、日本による当時の「強制徴用」を描いた韓国映画「軍艦島」の特別試写会に出席、作品を観賞した。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月26日 6時50分
続きを読む

日本が「軍艦島の約束」を破った!韓国がユネスコ会議で主張へ=「最初から信じてなんかいないよ」と韓国ネット

4日、ポーランドで開かれているユネスコ世界遺産委員会で、韓国政府が日本に対し、「かつて軍艦島に強制徴用された朝鮮人被害者をたたえる」との約束について適切な措置を取るよう強く要請する方針だと、韓国メディアが報じた。写真は軍艦島。

Record China
2017年7月4日 21時20分
続きを読む

ランキング