早すぎる恋愛を防ぐため?日本の中学校でポニーテールが禁止に―中国メディア

Record China    2017年8月3日(木) 16時50分

拡大

2日、中国のポータルサイト・騰訊に、日本でポニーテールが禁止の中学校があると伝える記事が掲載された。資料写真。

2017年8月2日、中国のポータルサイト・騰訊に、日本でポニーテールが禁止の中学校があると伝える記事が掲載された。

記事は、中国の学校では子どもの早すぎる恋愛を防ぐため、男女とも同じデザインのジャージ制服を着ることや、中には髪を長く伸ばすことを禁じた学校もあることを指摘。しかし、日本アニメの中では日本の青少年は自由に恋愛できるようであり、現実の女子学生たちもかわいい制服を着て青春の息吹が感じられるとした。

ところが最近、日本のネットユーザーから学校でポニーテールが禁止になったことを伝える投稿があったと紹介。その理由が、露出した首を見ると男子の欲情をあおるからなのだという。

この投稿をしたネットユーザーは、昔の規則が残っているのかと思ったら2013年に若い先生が提案し、PTAを通して正式に決定したものだったと紹介。冗談かとも思ったが、生徒総会で渡された紙に明記されていたのだという。

これに対し、別の日本のネットユーザーからは、従姉妹の中学校での話として、「男子の劣情をあおるから」との理由でブラジャーの着用が禁止になったので、ポニーテール禁止くらいでは驚かないとの投稿があったとも紹介。さらには不審者から子どもを守るため、小学校で二―ハイソックスを禁止したところもあると伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携