Record China

ヘッドライン:

これってあり?日本のサラリーマンが驚きの理由で有給休暇申請―中国メディア

配信日時:2017年7月31日(月) 12時10分
拡大
31日、中国のポータルサイト・騰訊に、日本で変わった理由による有給休暇の申請があったことを伝える記事が掲載された。資料写真。

2017年7月31日、中国のポータルサイト・騰訊に、日本で変わった理由による有給休暇の申請があったことを伝える記事が掲載された。

記事は、最近ツイッター上で日本の会社の上司と思われる人が、部下から受け取った有給休暇取得申請書の写真を公開して話題になったと紹介。有給休暇取得の事由欄には「ドラクエをクリアするため」と書かれており、2日間の有給休暇を申請しているが、この上司はいろいろ考えた結果、申請を承認したという。

日本では7月29日に「ドラゴンクエスト」の最新作が発売され、大きな話題となっていると記事は紹介。忠実なドラクエファンなら真っ先にクリアをしたいと考えるのは当然だと理解を示した。

この件について、日本のネットユーザーからは「ここ数日は多くの会社が休みになりそうだ」「男にはやらなければならないことがある!俺も休みを取ろうと思う」「なんていい上司なんだ。うちの会社ではあり得ない。それどころか残業だ」などのコメントが寄せられていると伝えた。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「過労死」はもはや世界の共通語に、日本はどんな対策をしているの?―中国メディア

日本では以前、過労死が多発し、日本政府にとっては、魚の骨がのどに刺さっているような深刻な問題を抱えた状態で、世界が注目する社会問題となっていた。しかし、近年、政府と国民が協力してその問題の解決に取り組み、ある程度の成果を得ている。

人民網日本語版
2016年12月21日 6時20分
続きを読む

「過酷な残業」は日本だけじゃない!?各国の「定時退社」奨励策を見てみよう―中国メディア

最近、大手メディアは、職場の大きな問題として「過酷な残業」を取り上げている。世界の職場文化に眼を転じると、残業を控えることを提唱する国は多い。さらには、さまざまな措置を講じて職員の「定時退社」を奨励している。

人民網日本語版
2016年7月2日 19時50分
続きを読む

有給休暇、消化しないと人事評価に響く?―中国

9日、中国政府は今年、労働者の有給休暇取得を社会に広く定着させる方針を明らかにしている。これを受けて一部の地方自治体では、有給休暇の取得の有無を各企業や就労者の評価基準の一項目として位置づける動きを見せている。

Record China
2015年8月17日 20時21分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング