Record China

ヘッドライン:

外国人が驚く日本の変な食べ物10選―中国ネット

配信日時:2017年7月30日(日) 22時10分
拡大
28日、中国のポータルサイト・今日頭条に、外国人が驚く日本の変な食べ物について紹介する記事が掲載された。写真は納豆。

2017年7月28日、中国のポータルサイト・今日頭条に、外国人が驚く日本の変な食べ物について紹介する記事が掲載された。

記事は、日本料理といえば手の込んだ美しい料理の数々を思い浮かべるものだが、中には外国人にはなかなか受け入れられないような料理もあると指摘。その1つが、「焼き白子」だ。見た目からして受け入れられないという。

2つ目は、「イナゴの佃煮」だ。佃煮自体は日本の伝統的な料理法だが、イナゴの佃煮を見ると外国人は逃げ出してしまうという。3つ目は、「馬刺し」だ。特にドイツ人やフランス人にとって、馬は食用ではないため驚くという。4つ目は、「納豆」だ。栄養価は高いものの、あのネバネバと臭いは外国人には耐えられないという。

5つ目は、「フグ料理」だ。外国ではフグを食べる習慣はないからだろう。6つ目は、「ハチの子」だ。これも見た目からしてアウトということだろう。7つ目は、「さざむしの佃煮」だ。日本でも一部地域でしか食されておらず、外国人にとっては驚きだという。

8つ目は、「イルカ」だ。外国人から猛烈な非難の声が上がっていることは言うまでもない。9つ目は「塩辛」だ。魚介類を塩漬けにして発酵させた塩辛は、その臭いと見た目でダメだという。10つ目は「シロウオの躍り食い」だ。生きたまま食べるのはあり得ないと感じるという。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

海外ではなぜ日本料理の方が中国料理より高級扱いなのか?=「これは仕方がない」「でも一番高いのは高級中華料理」―中国ネット

7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、海外では日本料理の方が中国料理より高級とされ高く売られていることについて伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はさしみ。

Record China
2017年6月9日 19時40分
続きを読む

韓国人が告白!おいしそうに見えたのに、実は激マズだった日本料理=「僕も吐きそうになった」「ごま油をちょっぴり垂らすとおいしいよ」

1日、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本料理の中で、おいしそうに見えたのに実際に食べたら激マズだったもの」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから賛否両論が寄せられている。資料写真。

Record China
2017年6月3日 11時30分
続きを読む

日本料理を食べる女性にご注意あれ!なぜならバッグ購入が大好きだから―中国

「あなたの恋人が日本料理を好むならばご注意あれ。このタイプの女性はバッグを買うことを何よりの楽しみとしている場合が多いからだ」―中国初の実店舗ビジネスを対象としたビッグデータ報告書「飛凡2016年データ総括」がこのほど発表された。写真はうな重。

人民網日本語版
2017年1月11日 8時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング