<サッカー>日本のジュニア選手たちの「水の飲み方」に見える民度、中国ネットは感嘆

Record China    2017年7月28日(金) 12時20分

拡大

28日、中国版ツイッター・微博で、サッカーの試合で訪れた日本の少年たちの素養の高さを評価する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年7月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、サッカーの試合で訪れた日本の少年たちの素養の高さを評価する投稿があった。

投稿者は、上海市で行われた「華信杯」で、日本から訪れた横浜マリノスジュニアユースの少年たちの「ちょっとした行動」に心を打たれたという。

その1つが、水を飲むときにペットボトルに口を直接つけないで飲むことだ。こうすることで飲み終わっていないペットボトルにふたをすれば、名前を書いたりラベルをつけたりしなくても、ほかの人が飲むことができると称賛した。

さらに、試合後に飲み終わっていない中途半端な量の水をできるだけペットボトルに集めていたという。こうすることで、空のペットボトルは資源ごみとして回収し、いっぱいになったペットボトルは引き続き飲用として使用できると、少年たちの意識の高さを評価した。

これに対し、中国のネットユーザーから「国を別すれば、確かに民度が高い」、「これが差だよな。服さざるを得ない」、「日本は先進国だからな。民度では50年先は進んでいる」、「国民の民度では日本の方が普遍的に高いというのは紛れもない事実」など、民度の高さを称賛するコメントが多く寄せられた。

また、「学ぶことはできるが、ひざまずく必要はない」、「中国の子どもたちにもできると信じている」などの主張もあったが、「いや、俺は中国の子どもには無理だと思う」との反論もあり、少なからぬ賛同を得ていた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携