<続報>「中国人侮辱」報道のCNN、正式謝罪を数日中に決定―米国

Record China    2008年5月4日(日) 7時32分

拡大

5月3日、米NY在住の中国系市民と北京市に住む女性が13億ドルの損害賠償を求めてCNNを訴えた件で、CNNは中国政府と原告である中国人に対し正式な謝罪を数日中にも行うかまえ。資料写真。

(1 / 2 枚)

2008年5月3日、米国のニュース専門チャンネルCNNのキャスターが中国人を侮辱する内容の発言を行ったとして、中国国内はもとより全世界の中国系住民による抗議が続いている件で、CNNは数日中にも中国側に対して正式な謝罪を行う見込み。「人民網」が伝えた。

その他の写真

ニューヨーク在住の女性実業家・梁淑冰(リャン・シュービン)さんと北京市内の小学校教師・李麗蘭(リー・リーラン)さんが連名で中国人1人あたり1ドル、総額13億ドルの損害賠償を求めてCNN側を提訴した件で、2人の代理人である弁護士事務所が明らかにした。

これによると、同弁護士事務所はほぼ連日のようにCNN本社の国際事業部の責任者と電話で話し合いを行っており、そのなかでCNN側は中国と中国人民に対して深い謝罪の意を抱いており、先に行った謝罪よりもさらに踏み込んだ内容の謝罪文を作成し、この数日中にも同弁護士事務所と中国外交部へ送り届ける準備があると話したという。こうしたCNNの姿勢について原告2人も態度を軟化させており、謝罪文の内容と中国人民の反応によっては提訴を取り下げる可能性もあると示唆した。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携