Record China

ヘッドライン:

中国人が自国製品を使うように、iPhone人気に陰り―中国紙

配信日時:2017年7月27日(木) 22時50分
拡大
中国のスマートフォン(スマホ)市場で米アップル製品のシェア低下が進み、5位に転落した。写真はシャオミのスマートフォン。

2017年7月26日、環球時報(電子版)によると、中国のスマートフォン(スマホ)市場で米アップル製品のシェア低下が進み、5位に転落した。中国国産スマホのシェアは87%に拡大している。

シンガポールの調査会社カナリスが25日に発表した今年上半期の報告書によると、米アップル社製スマホの中国でのシェアは縮小を続けている。第2四半期に出荷されたスマホ総台数は1億1300万台。シェア1位はファーウェイ(華為技術)で約2300万台。OPPO(オッポ)約2100万台、VIVO(ヴィーヴォ)約1600万台、小米(シャオミ)約1500万台で続いている。アップルは、小米に抜かれて5位に転落した。

一方、アップルは高価格帯製品ではまだ中国市場でブランド競争力を維持している。ハイスペック製品では中国シェアの8割以上を維持していると見られ、売れ筋ランキングの上位5位はいずれもアップル製だ。

アップルのクック最高経営責任者(CEO)は、中国事業の先行きについて楽観的な見通しを変えていない。中国で人気のあるチャットアプリ「微信(ウィーチャット)」もアップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」を支持。アップルも中華地区を統括する新幹部を任命するなど足場を固めている。(翻訳・編集/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾に初のアップルストア、中国ネットは皮肉のオンパレード「村にようやく電気が来た」―中国メディア

4日、台湾で初めてとなる米アップルの直営店「アップルストア」がこのほどオープンしたことを受け、すでに40近い店舗がある中国のネット上では、皮肉コメントが多数投稿されている。写真は中国・上海のアップルストア。

Record China
2017年7月6日 8時50分
続きを読む

韓国経済の潜在成長率が初めて2%台に転落=韓国ネットは悲観一色「中国には追い越され、日本には追い付けない」「近いうちにマイナスになりそう」

13日、韓国銀行は、韓国経済の基礎体力を示す潜在成長率が2%台後半に下落するとする分析結果を公表した。同行が、韓国の潜在成長率見込みを2%台として正式に発表したのは初めてだ。写真はソウルの地下鉄駅。

Record China
2017年7月14日 17時30分
続きを読む

当たらない予報にうんざり、韓国で日本など海外から天気情報を入手する人が急増=韓国ネット「まずは3時間後だけでも当ててみて」

5日、韓国経済新聞によると、韓国では梅雨入り以降、気象庁の天気予報が連日外れたことから人々の不信感が高まり、海外の予報をチェックする「気象亡命族」が増加している。写真はソウル・光化門広場。

Record China
2017年7月6日 15時10分
続きを読む

ランキング