Record China

ヘッドライン:

中国、国境地帯でにらみ合い続くインドに警告「まぐれ当たりに期待するな」「中国軍を動かすことは難しい」―中国メディア

配信日時:2017年7月25日(火) 23時50分
拡大
24日、中国国防部の呉謙報道官は、中国とインドの国境地帯で中国が進める道路建設をめぐって両軍が対峙(たいじ)し、緊張した状況が続いていることについて「まぐれ当たりを期待し、現実的ではない幻想を抱くことのないようインド軍に注意したい」と警告した。資料写真。

2017年7月24日、中国国防部の呉謙(ウー・チエン)報道官は記者会見で、中国とインドの国境地帯で中国が進める道路建設をめぐって両軍が対峙(たいじ)し、緊張した状況が1カ月以上続いていることについて、「境界を越えたインド軍が即時撤退するよう強く要求する。これが事態解決の前提と基礎だ」とし、「まぐれ当たりを期待し、現実的ではない幻想を抱くことのないようインド軍に注意したい」と警告した。環球網が伝えた。

呉報道官は「6月中旬に(中国とブータンの係争地で、インドの国境地帯でもある)洞朗(ドクラム)地区で中国が進めていた道路建設が、越境したインド軍に阻止された。洞朗地区は中国の領土であり、中国は自らの領土内で正常な道路建設を行っている。これは中国の主権行為であり、完全に正当で合法だ。インド側は公然と軍隊を派遣し、中印双方が認める国境線を越えた。これは中国の主権を損なう行為であり、国際法の基本準則に違反している」と主張した。

その上で「中国の国家の領土と主権を守るための決意と意思は揺るぎなく、そのためにはいかなる代価も惜しまない」「境界を越えたインド軍が即時撤退するよう強く要求する。これが事態解決の前提と基礎だ」「まぐれ当たりを期待し、現実的ではない幻想を抱くことのないよう、インド軍に注意したい」「山を揺り動かすことは容易だが、(人民)解放軍を揺り動かすことは難しい」などと述べた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

インド、バスケ女子アジア杯で中国に「北朝鮮国旗」、中国人の怒り買う

23日、インドで行われているバスケットボールの女子アジア・カップの中国の試合で、インドの主催者側から提供された生中継映像のスコアボードの本来であれば中国国旗が表示されるべき所に北朝鮮国旗が使用されていたとして中国で物議を醸している。資料写真。

Record China
2017年7月24日 18時30分
続きを読む

「中国のロケット砲攻撃でインド兵158人死亡」は偽ニュース―中国紙

18日、中国紙・環球時報は、パキスタンのニュースサイト「Dunya」が「中国がインドとの国境地帯でインド側にロケット砲を発射し、インド軍兵士少なくとも158人が死亡した」と報じたことについて、偽ニュースであることが明らかになったと伝えている。資料写真。

Record China
2017年7月18日 20時30分
続きを読む

海の「シルクロード」で日米印が合同演習、国境問題めぐり中印関係悪化の中、中国けん制も

中国が提唱する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の海域に当たるインド洋で、日本と米国、インド3国の合同軍事演習が始まった。中印両国は最近、国境線をめぐり関係が悪化。演習は中国を強くけん制する形になった。資料写真。

Record China
2017年7月15日 8時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング