チェルシーのケネディ選手が中国に対する暴言を謝罪 厳しい処分へ

人民網日本語版    2017年7月25日(火) 9時50分

拡大

プレシーズンツアーで中国を訪れているイングランドプロサッカーリーグに加盟するチェルシーのケネジ選手が最近、「Porra China」とのキャプションが入った動画をSNSに投稿した。

プレシーズンツアーで中国を訪れているイングランドプロサッカーリーグに加盟するチェルシーのケネディ選手が最近、「Porra China」とのキャプションが入った動画をSNSに投稿した。Porraはポルトガルで、「fuck」を意味する。また、寝ている警備員が映った映像も投稿し、「起きろ中国」とのキャプションが加えられていた。この投稿に、中国のサッカーファンから大ブーイングが巻き起こり、ケネディ選手は動画を削除し、謝罪した。23日夜、チェルシーは中国語版の公式サイトで、ケネディ選手の暴言について、中国の国民に謝意を表明した。人民網が報じた。

謝罪文は以下の通り。

「7月22日、当クラブは北京の国家体育場で試合をさせてもらい、中国のサッカーファンの情熱とフレンドリーさを感じることができた。しかし、予想外にも、試合前日に当クラブの若い選手・ケネディがSNSで暴言を吐き、中国の国民の感情を傷つけたことには失望させられた。間違った行為はすぐに制止を受け、ケネディも謝罪を行い、当クラブは中国語の公式サイトで謝意を表明した。それでも、中国のサッカーファンの感情を逆なでし、交流の良いムードに水を差し、悪い影響をもたらしてしまった。そのため、当クラブは重ね重ね心から謝罪したい。ケネディの行為は大きな過ちであり、彼は今回の経験から大きな教訓を学び取ってくれるだろう。ケネディの行為はチーム全体を代表しておらず、当クラブの選手に対する高い要求を満たしていない。若い選手のこのような常識のない行為に対して、当クラブは処分を下す責任があり、このような行為の存在を容認することはできない。当クラブはケネディに対して重い処分を下す。当クラブは中国に最上の敬意を抱いており、中国を愛し、中国のサッカーファンを愛している。このような暴言がもたらした悪い影響に、当クラブは驚愕し、心を痛めている。当クラブはケネディの行為が、中国のサッカーファンや中国の方を傷つけたことを深く謝罪したい」。

ケネディ選手がSNSという公の場で中国に対する暴言を吐いたこのトラブルに、中国のサッカーファンは激怒しており、ケネディ選手自身が2度にわたり謝罪を行ったほか、チェルシーは22日、微博(ウェイボー)の公式アカウントでも謝意を表明した。

同トラブルについて、人民網は、「『ブルーズ』、『ブルーの戦士』と呼ばれているチェルシーは、イングランドプロサッカーリーグの強豪で、中国でも無数のファンを抱え、熱狂的なファンも少なくない。しかし、残念なことに、ケネディ選手は暴言を吐き、中国を侮辱し、多くのサッカーファンにとって容認することのできない侮辱事件を起こしてしまった。中国国内外のソーシャルメディアで、数多くのネットユーザーが強く抗議し、叱責している。チェルシーはケネディ選手に厳しい処分を下し、このような行為を絶対に容認しない姿勢を見せなければならない」と指摘している。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携