Record China

ヘッドライン:

インド、バスケ女子アジア杯で中国に「北朝鮮国旗」、中国人の怒り買う

配信日時:2017年7月24日(月) 18時30分
拡大
23日、インドで行われているバスケットボールの女子アジア・カップの中国の試合で、インドの主催者側から提供された生中継映像のスコアボードの本来であれば中国国旗が表示されるべき所に北朝鮮国旗が使用されていたとして中国で物議を醸している。資料写真。

2017年7月23日、バスケットボールの女子アジア・カップはインドのバンガロールで開幕した。A組の中国は1次リーグの初戦でニュージーランドに77−48で大勝し、白星スタートを切った。だが中国メディアの新浪体育は、インドの主催者側が「重大なミスを犯した」と伝えている。

記事によると、主催者側から提供された試合の生中継映像のスコアボードで、本来であれば中国国旗が表示されるべき所に北朝鮮国旗が使用されていたという。

中国とインドの国境地帯をめぐる対立が1カ月以上続いていることもあり、記事のコメント欄には「中国側に越境したインド軍は頑として撤収せず、また新たに中国を侮辱する暴挙に出た」「故意以外の何物でもない」「次に中国で試合する際は、彼らにパキスタン国旗を使用してやれ」「インド製品ボイコットだ。まずはヨガから始めよう」などの声が多数書き込まれている。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「中国のロケット砲攻撃でインド兵158人死亡」は偽ニュース―中国紙

18日、中国紙・環球時報は、パキスタンのニュースサイト「Dunya」が「中国がインドとの国境地帯でインド側にロケット砲を発射し、インド軍兵士少なくとも158人が死亡した」と報じたことについて、偽ニュースであることが明らかになったと伝えている。資料写真。

Record China
2017年7月18日 20時30分
続きを読む

日の丸を中国国旗の下に表示してのNHK放送に政治家が立腹=「大和民族はここまで自信がなくなったのか」「まさにガラスのハートだ」―中国ネット

14日、中国メディアの環球網が、NHKが放送した番組の中で、日本の国旗を中国の国旗の下に表示していたことについて、日本の政治家から批判の声が出ていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年4月14日 13時40分
続きを読む

機械故障で国歌流れず、自発的に歌い出した若い選手たちに全中国が涙―中国メディア

23日、中国メディアの新浪体育は、ニュージーランドでこのほど行われたアイスホッケー男子のU−20世界選手権に出場した中国チームが、試合後の国歌斉唱で、機械の故障のために音楽が流れない中、自発的にアカペラで国歌を歌い出すという感動的な光景が現れたと伝えた。

Record China
2017年1月23日 13時40分
続きを読む

ポール・スポーツ世界大会、中国国旗用意せず=中国代表が怒りの決勝ボイコット―中国メディア

13日、イタリアのフィレンツェで開催されていたポールダンスの採点競技「ポール・スポーツ」の世界大会「ワールド・ポール・スポーツ・チャンピオンシップ2016」で、中国代表チームが、大会期間中に中国国旗が用意されていなかったとして、決勝をボイコットした。

Record China
2016年12月14日 9時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング