Record China

ヘッドライン:

台湾経済団体「中国との関係改善を」―中国メディア

配信日時:2017年7月24日(月) 6時10分
拡大
22日、新浪網によると、台湾を代表する経済団体の台湾工業総会はこのほど「17年工業総会白書」を発表し、「台湾企業の経営環境は厳しさを増している」として、中国との関係改善を呼び掛けた。写真は台北。

2017年7月22日、新浪網によると、台湾を代表する経済団体の台湾工業総会はこのほど「17年工業総会白書」を発表し、「台湾企業の経営環境は厳しさを増している」として、中国との関係改善を呼び掛けた。

白書は台湾の産業発展、エネルギー政策など10項目、119のテーマに言及している。しかし、蔡英文(ツァイ・インウェン)総統就任以来冷え込む中台関係についての提言は、昨年の25項目から12項目へ半減した。

同会の許勝雄(シュー・ションシオン)理事長は「中国は台湾経済の発展に重要だ。中台関係の安定化が根本的な解決への道。台湾政府は責任をもって政治環境を改善し、平和で安定的な中台関係を構築すべきだ」と表明した。(翻訳・編集/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「中国の庶民は貧しくて煮卵すら食べられない」問題発言の台湾教授、中国での講演取り消される―中国メディア

4日、2011年に台湾のテレビ番組で「中国の庶民は貧しくて煮卵すら食べられない」などと問題発言した台湾の高志斌教授が、6日に中国江蘇省の蘇州で予定していた講演を取り消されたことが分かった。写真は講演会のポスター。

Record China
2017年7月5日 12時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング