Record China

ヘッドライン:

世界遺産の軍艦島掲示板、強制労働の事実に触れず=韓国の専門家が批判―韓国メディア

配信日時:2017年7月21日(金) 11時20分
拡大
20日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に含まれる長崎市の端島(軍艦島)で、韓国の歴史専門家がこのほど「新たに設置された掲示板は朝鮮半島出身者の強制労働について触れていない」と批判した。写真は軍艦島。

2017年7月20日、韓国・聯合ニュースによると、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に含まれる長崎市の端島(軍艦島)で、韓国の歴史専門家がこのほど「新たに設置された掲示板は朝鮮半島出身者の強制労働について触れていない」と批判した。環球時報(電子版)が伝えた。

韓国誠信女子大の徐京徳教授は「日本政府が軍艦島に新設した4つの掲示板は、強制労働について触れていない」と指摘。15年の世界遺産登録に際し、日本政府が約束した「インフォメーションセンターに犠牲になった労働者を記憶する」措置が取られていないと批判した。

徐氏によると、強制労働があった1940〜45年について、掲示板では「1939(昭和14)年 25歳以上の女子の坑内就業が許可される」、「1946(昭和21)年 高島労働組合を結成する」とだけ記載されている。徐氏は「強制労働の事実を隠ぺいし、明らかに歴史を歪曲(わいきょく)している」と述べた。(翻訳・編集/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

戦時中の慰安婦に軍艦島の「強制労働」告発、日本との歴史問題、国内外で映像通じてアピール―韓国

戦時中の韓国人慰安婦の姿を撮影した映像をソウル市が公開した。米ニューヨークでは市民団体が端島(軍艦島、長崎市)での「強制労働」を告発する映像を放映。国内外で日本との歴史問題を映像でアピールしている。資料写真。

Record China
2017年7月8日 19時50分
続きを読む

韓国仁川、慰安婦像に続き「強制徴用労働者像」を設置へ=韓国ネット「忘れてはならない歴史」「子供たちの教育に役立つ場所に…」

2日、韓国メディアによると、日本による植民地時代に強制徴用され、犠牲となった朝鮮半島出身者を追悼するための「強制徴用労働者像」が韓国・仁川に設置されることが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・仁川。

Record China
2017年2月2日 20時0分
続きを読む

京都・ウトロ地区に歴史記念館を!韓国人教授が韓国市民の募金届ける=韓国ネット「政府ができないことをしてくれる」「常識的に考えて不可能…」

14日、韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大教授は「京都府宇治市ウトロ地区に歴史記念館を建設するための韓国ネットユーザーらの募金を同地区に届けた」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年6月14日 19時20分
続きを読む

韓国文化庁、世界記憶遺産申請から「日本による強制動員被害」を除外=韓国ネット「日本政府に気を遣った?」「客観的証拠が足りないのだろう」

26日、韓国文化財庁は来年3月にユネスコ記憶遺産への登録を申請する記録物として「朝鮮王室の御宝と御冊」と「国債報償運動記録物」を選定すると明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年11月27日 12時45分
続きを読む

ランキング