【動画】妻は中古車?!アウディが放映した中古車コマーシャルが炎上―中国

The World Video    2017年7月20日(木) 22時0分

拡大

20日、独アウディが中国で放映した中古車のコマーシャルがネットユーザーらの猛反発を浴びた。

2017年7月20日、南方日報によると、独アウディが中国で放映した中古車のコマーシャルがネットユーザーらの猛反発を浴びた。

問題のコマーシャルは結婚式を挙げる男女のもとに新郎の母親が「ちょっと待って!」と割り込んでくるという内容で、母親は新婦の鼻や耳をつまむなどして念入りに「チェック」。母親のOKサインが出て新郎新婦は安心した表情を浮かべ、最後に「重要な決定は慎重に」「公式の認証で安心を」とのナレーションが入る。

記事によると、このコマーシャルを見たネットユーザーからは女性べっ視を指摘する声が上がり、謝罪要求のコメントが多数寄せられた。中には「整形歴のある女性や、いわゆる『パーフェクト』に該当しない女性への軽視が間接的に表現されている」というコメントもあったという。

実際に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にある投稿を見てみると、「大企業の価値観がこれ…」「女性を物扱いしている」などの声も。

アウディはこの件に関して19日に謝罪し、コマーシャルは中国の合弁パートナーの中古車部門が作ったと説明、放映を取り止めて調査が進められていることも明らかにした。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携