Record China

ヘッドライン:

日本の雑誌の表紙飾った台湾の街並み、台湾人「恥ずかしい…」

配信日時:2017年7月18日(火) 20時50分
拡大
日本の雑誌が台湾を特集し、台南のローカル市場を表紙にしたが、「表紙の写真が恥ずかしい」との指摘が台湾から出ている。写真は台湾(資料写真)。

2017年7月17日、中国メディア・海外網によると、日本の雑誌が台湾に関する記事を特集し、台南のローカル市場を表紙にしたが、台湾からこの表紙の写真を「恥ずかしい」との指摘が出ている。

表紙の写真は台湾南部の古都・台南の市場を写したもので、昔ながらの牛肉スープを売る店や、路肩に止められた多数のスクーター、そして道を歩いている人々が映っている。

台湾のあるネットユーザーはフェイスブックで、「立ち並ぶ店の看板は雑然として醜く、見通しが悪く、ホスピタリティーの欠ける街並み。表紙になって、自分はとても恥ずかしく感じる」と指摘した。

この指摘に、台湾では意見が二分している。

「台湾らしさがとてもよく出ていて、きれいだ」「いい写真だと思う。これこそが台湾らしい街並み」「嫌だと思うのは仕方ないが、否定すべきものじゃない」「恥ずかしいと思うことが恥ずかしい」と肯定的なコメントが書き込まれている。

その一方で、「台湾の街の景観は取り締まりが必要。確かに恥ずかしい」「こういう写真で日本人の台湾に対するイメージが固まってしまう」などの意見もあった。また、台南出身だという人の「こんな道は自分も通りたくない」など、否定的なコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾で日本語の「の」が乱用されている?=「おれは『の』の字を見たら絶対に買わない」「日本人が漢字を乱用していることの方が問題」―中国ネット

23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、台湾では日本語の「の」が乱用されていると伝える記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は台湾の屋台。

Record China
2016年5月25日 9時0分
続きを読む

「日本人の礼儀はどこへ?理解できない!」韓国人スレ主の訴えに韓国ネットは冷静「むしろ礼儀正しいと思う」「韓国に来る日本人は…」

26日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人の考え方がまったく理解できない」とのスレッドが立ち、スレッド主の訴えに他のユーザーらがさまざまなコメントを寄せた。写真は台湾にある日本語教室の看板。

Record China
2015年9月28日 8時44分
続きを読む

ランキング