<聖火リレー>韓国人負傷者に中国が「お見舞い」、謝罪なし

Record China    2008年5月1日(木) 12時8分

拡大

29日、ソウルで北京五輪聖火リレーが行われた際、中国人が起こした暴力事件について中国政府は、韓国人被害者に「お見舞いする」と述べたが、謝罪は行わなかった。写真は韓国ソウルでの聖火リレー。

(1 / 3 枚)

2008年4月29日、韓国「聯合ニュース」によると、ソウルで北京五輪聖火リレーが行われた際、中国人が起こした暴力事件について中国政府は、韓国人被害者に「お見舞いする」と述べるに止まり、「悪意はなかった」として謝罪は行わなかった。中国のニュースサイト「文学城」が伝えた。

その他の写真

中国外交部の姜瑜(ジアン・ユー)報道官は29日に開かれた定例記者会見で、「中国人が聖火を歓迎するあまり過激な行動をとってしまい、警備員や記者などにケガを負わせてしまった。負傷した韓国人に対し、お見舞いの意を表する」と述べた。だが、「悪意はなかった」と強調し、最後まで謝罪は行わなかった。

また、「チベット騒乱での暴力行為に対し中国政府は激しく非難しているが、今回の暴力行為に関してはお咎めなしなのか?」という質問には、「チベットの暴動は、初めから暴力と破壊が目的。今回の事件に悪意はなかった」とし、「2つの事件を同列に論じることは出来ない」と答えた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携