Record China

ヘッドライン:

新幹線のライバル中国高速鉄道が失速、海外でプロジェクト中止相次ぐ―米華字メディア

配信日時:2017年7月20日(木) 9時20分
拡大
中国の高速鉄道外交に否定的な動きが出ている。写真は南京の高速鉄道駅。

2017年7月18日、米華字メディア・多維新聞によると、中国の高速鉄道外交に否定的な動きが出ている。

英紙フィナンシャル・タイムズと米シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)の調べによると、中国が海外で進めている高速鉄道プロジェクト18件のうち、5件が中止された。その規模は合計249億ドル(約2兆8000億円)に上る。

プロジェクトが中止となった理由は主に、透明性の低さや工期の遅延、住民の反対などで、中国のエンジニアリングやプロジェクト管理の甘さを露呈する結果となっている。

中国の高速鉄道に否定的な事例が増えている背景には、集権的な政府が経済に深く関与し、主導する中国独特の手法が、自由な競争を進める欧米の経済的価値観とは相容れないことがあるという。

高速鉄道外交を継続するならば、こうした問題は今後も収まらず、中国は対応を迫られることになるだろう。(翻訳・編集/岡田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本政府、地震や津波の発生時、韓国語でも詳細な避難情報の案内開始へ=「日本の方が優れている」「韓国の公務員もこれを見て学べ」―韓国ネット

16日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府が、地震や津波などの災害が発生した際、自国に滞在する外国人が速やかに避難できるよう、韓国語を含めた外国語でも詳細な避難情報を案内することになった。資料写真。

Record China
2017年7月17日 9時40分
続きを読む

韓国の列車で80年続いた懐かしの光景、近く消滅か=「知らない人同士でも酒を交わし、タバコを勧めていた時代が懐かしい」―韓国ネット

13日、韓国・聯合ニュースによると、韓国鉄道公社の子会社が、約80年続けてきた車内販売業務を縮小し、事実上の廃止の動きを見せていることから鉄道労組が反発している。写真は韓国の高速鉄道KTX。

Record China
2017年7月15日 23時40分
続きを読む

ランキング