なぜ中国車のエンブレムはダサく見えてしまうのか?―中国ネット

Record China    2017年10月9日(月) 16時40分

拡大

4日、中国のポータルサイト・今日頭条に、海外ブランドの車に比べて中国車のエンブレムが格好良く見えない理由について分析する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国ブランドの奇瑞汽車。

2017年10月4日、中国のポータルサイト・今日頭条に、海外ブランドの車に比べて中国車のエンブレムが格好良く見えない理由について分析する記事が掲載された。

記事は、中国ブランドの自動車に関する話題で、恥ずかしい思いをすることの一つとして「エンブレム」があると紹介。良いデザインのエンブレムは、そのメーカーの認知度を上げるとともに、車に花を添える作用があるが、デザインが悪いと販売数にも影響があると指摘した。

その上で、中国の各自動車メーカーのエンブレムはいずれもデザインが悪いと見なされていると指摘、その理由を分析した。一つ目の理由は「美的感覚は人によって異なること」だ。実際にはそれほど悪いデザインではなくても、中国のデザインは良くないとの先入観があるという。

二つ目の理由は「ブランドイメージ」だ。そのブランドの自動車に対する信頼や高いイメージがあると、エンブレムが良く見えるのだという。しかし、中国車にはそのブランドイメージがないので醜く見えるとした。

三つ目の理由は「コストと技術」の問題だ。良いデザインのエンブレムには高い技術も求められるが、中国の自動車メーカーにはそこまでかけるお金も技術もないという。

四つ目の理由は「歴史的要因」だ。古くからあるエンブレムのデザイン変更は、すでにある程度の伝統ができているため、大きな変更を加えることができず、結局あまり見栄えが良くないままだとした。

これに対し、中国のネットユーザーから「確かに中国車のエンブレムはダサい。スタンダードなものがない」と同意するコメントが寄せられた一方で、「エンブレムじゃなくて車そのものの問題だろう」という意見もあった。

また、「エンブレムがダサいかどうかは国内国外と関係ない。紅旗、金龍客車、納智捷(ラクスジェン)のエンブレムはいいと思うし、シトロエンやシボレーはダサいと思う」というユーザーもいて、意見が分かれているようだった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携