転んだ高齢者を助けた若者、ぶつけられたと言いがかりをつけられる―中国

Record China    2019年1月2日(水) 5時0分

拡大

31日、新京報は、自転車に乗った高齢者が倒れたのを目撃した若者が起き上がらせてあげたところ、ぶつけられたと言いがかりをつけられたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年12月31日、新京報は、自転車に乗った高齢者が倒れたのを目撃した若者が起き上がらせてあげたところ、ぶつけられたと言いがかりをつけられたと伝えた。

記事によると、12月26日、山東省済南市内で、自転車に乗っていた高齢の男性が突然地面に倒れた。ちょうどそこを通りがかったバイクに乗った若い男性が、バイクを停めて年配の男性を起き上がらせてあげたという。ところがこの高齢の男性は、バイクの若者にぶつけられたと主張。警察が駆け付ける騒ぎとなった。

この若者は、自主的に高齢者に近づき起き上がらせてあげただけで、女性の目撃者もいて高齢者とはぶつかっていないことを証言してくれているという。警察は29日、若者のバイクを仮差押えとした。若者がぶつかったのかどうかについての調査には時間がかかるとしており、「ぶつかっていないとしても交通事故となり得る」と述べている。

これに対し、中国のネットユーザーから「警察は真相を暴き出した後、この老人の刑事責任を追及し厳罰に処してほしい。そうでないと、無恥な老人が若者をゆする行為がこれからもまかり通ってしまう」「若者の言うことが本当なら、この老人を厳罰に処すべきだ。深刻な問題ではないが悪質だ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携