学生が「通りの名前」勝手に命名し標識設置、地図アプリやナビに採用される―中国

Record China    2017年7月14日(金) 15時0分

拡大

13日、中国北京市で、ある学生がもともと名称のなかった通りに勝手に命名し、その名称が書かれた標識まで設置し、それが地図アプリやナビにまで採用されていたという。

(1 / 2 枚)

2017年7月13日、法制晩報によると、中国北京市で、ある学生がもともと名称のなかった通りに勝手に命名し、その名称が書かれた標識まで設置し、それが地図アプリやナビにまで採用されていたという。

その他の写真

問題の通りは朝陽区双井にある「葛宇路」。中央美術学院の学生の葛宇路(ガー・ユールー)さんが2013年、「独創的な」芸術活動の一環として、地図上で名前のない道路を探し出して、自作の標識を設置した。その後、「葛宇路」という名称は地図アプリやカーナビソフトにも登録された。

地元の行政機関は、この道路は現在も正式名称がなく、個人が勝手に名称を決めることは認められず、法的にも許されないとしており、標識は撤去されることが決まっている。

葛さんは「この名称はすでに地域にも根付いていて、標識が設置されたことで、配達やタクシーを利用する際などの利便性もある。なんとかこの名前を残してほしい」と話しているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携