技能実習生8年間で174人死亡、中国人が最多=中国ネット「なんで中国人だけこんなに…」「実際はもっと多いはず」

配信日時:2018年12月14日(金) 16時20分
技能実習生8年間で174人死亡、中国人が最多
画像ID  570613
14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。写真は中国の労働者。
2018年12月14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。外国人労働者の受け入れ拡大を受け、法務省が13日の野党合同ヒアリングで明らかにした。

また、厚生労働省の集計では、過去10年間に技能実習生を含む外国人労働者125人が労災で死亡している。

日本の外国人労働者受け入れ拡大は中国でも注目を集めており、この報道にも多くのコメントが寄せられた。

「海外ではお金が稼げると思い込んで行ったんだろうね」
「だまされて行った人も多いと聞く」
「いつも中国人が中国人を陥れるんだ」

「日本は仕事のストレスが大きい。人手不足で外国人に頼らなければならないのも事実」
「これは死体が確認できた死亡人数であって、大量の失踪者は統計に含まれていないだろう。実際はもっと多いはず」
「なんで中国人だけこんなに多いんだ?」

「『精神的日本人』は早く日本に行くといい」
「弁論大会の始まりだ。1.精神的日本人説 2.だまされた説 3.日本ボイコット 4.歴史を忘れるな」
「日本に行けばなんとかなると思っている人も多いから、こういう情報はもっと広めるべき」(翻訳・編集/藤井)
【レコチャコンサル】
あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事