Record China

ヘッドライン:

技能実習生8年間で174人死亡、中国人が最多=中国ネット「なんで中国人だけこんなに…」「実際はもっと多いはず」

配信日時:2018年12月14日(金) 16時20分
拡大
14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。写真は中国の労働者。

2018年12月14日、環球時報は、2010~17年の8年間に日本で外国人技能実習生174人が病気や事故などで死亡し、うち中国人が最多の98人だったと伝えた。外国人労働者の受け入れ拡大を受け、法務省が13日の野党合同ヒアリングで明らかにした。

また、厚生労働省の集計では、過去10年間に技能実習生を含む外国人労働者125人が労災で死亡している。

日本の外国人労働者受け入れ拡大は中国でも注目を集めており、この報道にも多くのコメントが寄せられた。

「海外ではお金が稼げると思い込んで行ったんだろうね」

「だまされて行った人も多いと聞く」

「いつも中国人が中国人を陥れるんだ」

「日本は仕事のストレスが大きい。人手不足で外国人に頼らなければならないのも事実」

「これは死体が確認できた死亡人数であって、大量の失踪者は統計に含まれていないだろう。実際はもっと多いはず」

「なんで中国人だけこんなに多いんだ?」

「『精神的日本人』は早く日本に行くといい」

「弁論大会の始まりだ。1.精神的日本人説 2.だまされた説 3.日本ボイコット 4.歴史を忘れるな」

「日本に行けばなんとかなると思っている人も多いから、こういう情報はもっと広めるべき」(翻訳・編集/藤井)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国経済がついに復活?意気込む文大統領に韓国ネットは冷ややか

20日、韓国・イーデイリーによると、韓国の文在寅大統領が「水が入ってくる時に櫓を漕げという言葉があるように、このチャンスを生かせるようベストを尽くしてほしい」と述べ、危機に陥っている自動車産業と造船産業への支援の意思を強調した。資料写真。

Record China
2018年11月21日 7時10分
続きを読む

世界最強パスポートを持つ日本の悩み、韓国ネットは「うらやましい」「日本は豊かだけど…」

27日、日本が「ビザなしで世界190カ国・地域を訪問できる最強のパスポートパワーを持つ国」と評価されたことをめぐり、韓国経済は「パスポートを所有している日本人は4人に1人に過ぎず、活用できていない」と指摘した。写真は日本のパスポート。

Record China
2018年11月28日 11時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング