日本のラーメンは、丼の中に広がる小宇宙だ!―中国メディア

Record China    2017年7月12日(水) 12時40分

拡大

10日、中華網は日本のラーメンを「丼の中の小宇宙」として紹介する文章を掲載した。写真はおいしそうなラーメン。

(1 / 3 枚)

2017年7月10日、中華網は日本のラーメンを「丼の中の小宇宙」と紹介する文章を掲載した。

その他の写真

近年、ラーメンは日本旅行で欠かすことのできないグルメとして、中国人観光客にもすっかり定着した。文章はまず「日本のグルメというと、寿司や天ぷらを真っ先に思いつくだろう。しかし、本場の日本ラーメンを食べずして、日本に行ったことがあるなどと言えようか」とラーメンの重要性を強調。そのうえで、日本人のラーメンに対する愛着ぶりを「1杯のラーメンは1つの世界であり、1杯の丼は1つの宇宙である」と形容した。

日本人が日常的にラーメンを食べる理由として、記事は「安さ」と「バリエーションの豊かさ」を挙げる。そして、後者が主にスープと麺によって生み出されていることを紹介している。

スープについては、豚骨や鶏ガラ、鰹節や煮干し、昆布、さらに椎茸や玉ねぎなどの野菜がベースに用いられ、これらを組み合わせて用いることでさまざまな変化が生じること、これに醤油や味噌、塩といった調味料を合わせていくと、バリエーションが無限に広がることなどを説明した。

麺については、「極細から極太まであらゆる太さが存在する」ほか、「小麦粉、塩、水、かんすいといった原料の種類、混合比率、火の通し具合によって食感や味が全く違ってくる」とその奥深さを説いた。

文章は最後に、「多種多様な麺と、多種多様なスープの掛け算が、無限のラーメンを生み出すのだ」としている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携