Record China

ヘッドライン:

マレーシア鉄道公社の予約サイトが台湾を「中国の省」、台湾外交部が抗議―米華字メディア

配信日時:2017年7月10日(月) 21時30分
拡大
マレーシア鉄道公社のネット予約サービスで、台湾を中国の省の一つと表示していた問題で、台湾外交部は9日、マレーシア側に厳重に抗議し、改善を要求したことを明らかにした。写真は台湾総統府。

2017年7月10日、米華字メディアの多維新聞によると、マレーシア鉄道公社(KTMB)のネット予約サービスで、台湾を中国の省の一つと表示していた問題で、台湾外交部は9日、マレーシア側に厳重に抗議し、改善を要求したことを明らかにした。

KTMBのネット予約サービスで国籍選択欄が「Taiwan, Province of China」(台湾、中国の一省)となっていたとして不満の声が上がったことを受け、台湾外交部は即座に、駐マレーシア代表処を通じてマレーシア運輸省に抗議したという。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

台湾に初のアップルストア、中国ネットは皮肉のオンパレード「村にようやく電気が来た」―中国メディア

4日、台湾で初めてとなる米アップルの直営店「アップルストア」がこのほどオープンしたことを受け、すでに40近い店舗がある中国のネット上では、皮肉コメントが多数投稿されている。写真は中国・上海のアップルストア。

Record China
2017年7月6日 8時50分
続きを読む

「中国の庶民は貧しくて煮卵すら食べられない」問題発言の台湾教授、中国での講演取り消される―中国メディア

4日、2011年に台湾のテレビ番組で「中国の庶民は貧しくて煮卵すら食べられない」などと問題発言した台湾の高志斌教授が、6日に中国江蘇省の蘇州で予定していた講演を取り消されたことが分かった。写真は講演会のポスター。

Record China
2017年7月5日 12時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング