【動画】日本のCMにそっくり!韓国初のアイドル育成番組に盗作疑惑

The World Video    2017年7月5日(水) 22時10分

拡大

4日、韓国初のアイドル育成プロジェクト番組「アイドル学校」に盗作疑惑が持ち上がっている。

2017年7月4日、韓国初のアイドル育成プロジェクト番組「アイドル学校」に盗作疑惑が持ち上がっている。

韓国の音楽専門チャンネルMnetの「アイドル学校」は先月28日、学校の校歌「キレイだから」の映像を公開した。映像には番組に出演する練習生たちが制服を着て、学校をバックに歌とダンスを披露する様子が映っている。

しかし、一部では「全体的に日本の有名飲料水のCMと酷似している」と指摘する声が上がっている。制服姿の女子高生が教室や学校の屋上に立ち、団体で同じ振り付けのダンスをする部分をはじめ、屋上から水が噴き出す部分などが酷似している。また、全体的な構想と女子高生たちの立ち位置、団体で同じ振り付けのダンスをして夢と希望を歌う点も雰囲気が似ているとの指摘だ。

これについて、Mnet関係者は「私たちの番組は学校という空間を舞台に制作する番組であり、学校の中で出演者が集団でダンスを踊れる空間は校庭、教室、廊下、屋上、体育館などに限定される。また、ダンス中に水をまく演出は多くの映画などですでに何度も使われている」と説明し、「必然的に伴った一部の表現が似ているという印象を与えただけ」と強調した。

韓国のインターネット上に掲載されている比較映像を見た韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられているが、「似過ぎている」「完全に盗作だ」「日本のCMを見ながら作ったのだろう」など盗作と判断するものが多い。

また、「韓国に中国を批判する資格はない」「言い訳もひどい」「日本のまねはいい加減にして。恥ずかしくないの?」「『韓流はアジアの代表だ』とアピールしているのに実際は日本のまねばかり。今後、盗作をしたアイドルは芸能界で活動できなくしてほしい」などと批判する声や、「盗作と言ったら韓国でしょ!」「やっぱりね」「いつものことでは?そんなに驚くこと?」と納得する声も。

一方で「映画などでよく見る構図だ。盗作とは言えない」と擁護する声や、「注目を集めるためにわざと似せたのでは?」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携