「日本人はどうしてこんなに…」韓流アイドルTWICE日本公演でのファンの姿に韓国人が驚き

Record China    2017年7月4日(火) 20時0分

拡大

2日、韓流ガールズグループ「TWICE」の日本初の単独公演に韓国から駆け付けたという韓国人ファンの一人が、公演での日本人ファンたちの様子に驚いたと掲示板につづった。写真はTWICE。

2017年7月2日、日本デビューを果たした韓国の9人組ガールズグループ「TWICE」が日本で初めてとなる単独公演を行い、会場の東京体育館にはこの日を待ちわびた若い女性ファンなどが大勢詰め掛けた。2回の公演に訪れたファンは延べ1万5000人、会場はまさに熱気に包まれていたというが、そうした中、韓国からTWICEの応援に駆け付けたというファンの一人が日本のファンの様子に驚いたと掲示板につづっている。

2日、韓国のネット掲示板に投稿されたのは、「TWICEの公演を見に来てるんだけど、日本のファンはやけに静かだ」との内容。韓国のファンならステージ上のメンバーたちに合わせ一緒に歌うところ、日本の観客は反応がなく、ただ黙って聞いている様子だという。

これには他の韓国人ユーザーからも、「一緒に歌おうという意味でメドレーをやってくれても、日本人は合わせて歌わないよね。シャシャシャとかウアウアとか、一緒にやってあげるところなのに」との指摘があり、「それでちょっとムカついた」「日本の人はコンサートを楽しむというより、鑑賞しに来てるみたいだね」とやや不満げな声も上がっている。

一方で、「日本のTWICEファンも、公演での応援の仕方を学んでいる段階なんじゃないかな」「まだ応援方法を知らない人が多いんだ。時間が解決するはず。だって、一緒に歌わずにはいられないからね」「日本のファンだって、TWICEが『こういうふうにして』と言えばやってくれるのでは?日本の人も、一緒に歌えばもっと盛り上がると知ってくれたらいいね」など、今後に期待するという声も。

また、「これが日本のステージ文化。ミスチルのコンサート映像を見たことがあるけど、終始落ち着いた雰囲気だった」「日本人はもともとそうだよ。歌手が歌っているのに合わせて歌うのは迷惑だと考えてる。民族性の違いだ」と解説するユーザーのほか、歌手と一緒に歌わない日本人について「応援する気持ちが足りないわけじゃない。一緒に歌わない代わりにお金はよく使ってくれる」と指摘する人もいた。(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携