7月は中国国産映画が続々公開 人気芸能人の多くが出演

人民網日本語版    2017年7月1日(土) 2時0分

拡大

中国では、5月と6月に洋画が次々に公開されたのに対して、7月は「夏休み映画」のシーズンとなるため、中国国産映画がしのぎを削ることになる。

中国では、5月と6月に洋画が次々に公開されたのに対して、7月は「夏休み映画」のシーズンとなるため、中国国産映画がしのぎを削ることになる。鄭州晩報が報じた。

今年は、香港祖国復帰20周年、中国人民解放軍建軍90周年に当たり、7月はそれを祝う豪華キャストの「建軍大業(The Founding of An Army)」と女優の周迅(ジョウ・シュン)と俳優の彭于晏(エディ・ポン)が主演の「明月幾時有(Our Time Will Come)」の大作映画2作品が公開される。同2作品は、いずれも中国の国策を反映した「主旋律映画」であるものの、そのイメージは全く異なる。「建軍大業」は劉偉強(アンドリュー・ラウ)がメガホンを握り、人気ベテラン役者やイケメン俳優など人気芸能人54人が出演し、「主旋律映画」に対するイメージを大きく変えるだろう。一方、許鞍華アン・ホイ)監督がメガホンを握った「明月幾時有」は、戦争に巻き込まれた庶民の物語を詩的に描き、芸術的ムードを漂わせている。

戦争をテーマにした映画のほか、若者らが楽しみにしている「悟空伝」が7月13日に公開される。大ヒットネット小説がついに映画化され、俳優の彭于晏や欧豪(オウ・ハオ)、余文楽(ショーン・ユー)、女優の倪■(■は女へんに尼、ニーニー)らが主演を務めている。

今年の夏はさらに、アニメーション映画も目玉となっている。中国でも既におなじみの「怪盗グルー」のシリーズ第3弾「怪盗グルーのミニオン大脱走」が7月7日に公開されるほか、7月13日に公開される中国国産アニメーション映画「大護法(Da Hu Fa)」が、「西遊記 ヒーロー・イズ・バック(原題:西遊記之大聖帰来)」や「ビッグフィッシュ&ベゴニア(原題:大魚海棠)」の後に続くことができるか、期待が高まっている。大人も楽しむことができる同作品は、ブラックジョークやバッド・テイストがふんだんに盛り込まれている。残酷な大人の世界を奇抜な画風で描くアニメで、大きな話題を呼ぶと予想されている。

その他、日本映画「君と100回目の恋」や「深夜食堂2」も期待作だ。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携